パーツ館にようこそ
 正月はおもしろい番組もないからと、暮れのうちにBSジャパンでやっていた落語の特選会を録画しておき、それをゆうべ見た。あたしゃ、昇太師の噺が好きで、それが目的。

 そしたら、名前も知らない若手が出ていて、これがものすごくうまい。

 だれだろうと思って、エンドロールだったかな、じっくり見て名前を確認。これが春風亭一之輔というそうな。

 で、一夜明けて、けさ協会のサイトで探したところ、なるほどー、去年、21人ぬきで真打ちに昇進した、期待の星らしい(BSジャパンのサイトを見にいったのは、そのあと)。

 34歳でこの風格、話芸はただ者じゃないね。おそらく、これから落語界をひっぱっていくことになる、逸材なんでしょう。

 思えば、落語界には5~10年にひとりくらい、すごい才能があらわれて、その人たちは真打ちになる前から光っているような気がする。

 おぼえてる範囲では、林家彦いち師を最初に見たのが7年前かな。その前、談春師はまだ二つ目だったかもしれないけど、すごいなと思ったのが15年くらい前。

 こういう新しい才能を見つけると、また落語がおもしろくなるんだよねー。もちろん、ベテランの至芸も大好きなんですが。


2013.01.05(10:11)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR