パーツ館にようこそ

 ダッソー社が中心となって開発中の、ヨーロッパ初の無人軍用機「nEUROn」(これで「ニューロン」と読むそうで、おもしろいセンス)の、試作初号機がきのう公開されたそうな。

 AFPの速報「仏ダッソーの無人戦闘機nEUROn」という記事。写真を転載していいブログの一覧にFC2がはいってないんで、外見はこの記事からたどってください。

 その外見、X-45Cにかなり似てる。同じコンセプトだから、当然といえば当然だけど。ほとんど正三角形に近いのかな? この写真だけじゃ、よくわかんないけど、なんかそーいう感じ。

 インテークはX-45CやX-47Bにくらべてかなり大きいし、胴体の厚みもあるんで、機体規模に対して出力の大きなエンジンを搭載しているのかもしれない。

 それで、「戦闘機」って書いてあるけど、これはどうなんだろう。空対空ミサイルを積んで、限定的な対空ミッションもこなせるかもしれない、くらいの意味で、基本は攻撃機でしょう。きっと。

 おもしろいのは、X-45Cに似てるとかいいつつ、どことなくダッソーのテイストが漂ってるところで。どこがそうだとか、はっきりはいえないんだけど。

 これも伝統なんでしょうかね。

2012.12.21(09:29)|航空・宇宙コメント:(2)TOP↑
>戦闘機
日本語なのでどうにでもとれるんだけど
原語がcombat aircraftなんだろうか、
fighterなんだろうか?

アイアンドームみたいな例もあるから、ゲーマーのパイロットが操っていたりしてw

その割には光学センサーらしきものがないね。

それにしても脚が頑丈そう
ランデングがそんなにハードなの?
無人機って
From: ちぎれた羽根 * 2012.12.22 09:21 * URL * [Edit] *  top↑

ミサイル撃ちっぱなして、誘導は指揮管制機みたいな使い方かなと思ってるんですが、よくわかりません。

いわれてみると、機体規模に対して、ときに前脚がでかくて頑丈ですね。ここについてるのが、離着陸に使うカメラとか?
From: よが * 2012.12.22 16:46 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR