パーツ館にようこそ
 去年7月の地上アナログ停波以来、うちではよほど気象条件がよくないと、東京MXテレビが見られなくなっていたわけです。なので、『ゴールデンアワー』とか、あきらめていたんだけど……

 先週から、たまにチャンネルをあわせると、いつでも受信できるようになってたのですね。でも、秋だから気象条件がよくなったのかと思っていたところ、きょうの午後、たまたまチャンネルをあわせると、なんとちゃんとうつっているじゃありませんか。

 あれ? これまで、昼間にうつることはなかったのに。

 これってもしかして?

 そういや、MXの送信所が東京タワーからスカイツリーにうつるって、風の便りで聞いたような。

 さっそく、MXのサイトに行ってみると、おおっ! 大々的に宣伝してるではないの! こちら!

 いろいろ調べてみると、出力は同じらしいけど、送信所が北に数kmうつったことと、送信源の高さが違うことで、ぎりぎりはずれていた久喜地方でも、視聴可能になったらしい。これまでも、春日部北部までは視聴可能だったとかで。そこと久喜なら、5kmくらいの距離だもんね。

 ためしに、アンテナレベルで確認してみると、主要民放5局が63前後、テレ玉が56程度なのに対し、MXは46程度。うちのテレビで安定して見られるレベルは43なので、ぎりぎりクリアしてる!

 たぶん、雷雨や台風のときはうつらないと思うけど、ふだんうつるんなら、それで充分。これでまた『ゴールデンアワー』が見られるんだねー。なんか久しぶりにいいニュースでありました。

 ということで、いま1年半ぶりくらいに『5時に夢中』を見たところ、司会は逸見Jr.からふかわりょうに変わっているものの、最凶のマツコ・デラックス&若林史江さんがいまもコメンテーターやってるじゃん! いやー、いいっすね。木曜も変わらず、岩井志麻子&中瀬ゆかりさんの、最凶をこえる超絶コンビが健在。これでなきゃ、MXじゃありません。

 なんか、ほんとに久しぶりの眼福だわ。今夜は21時から『酒場放浪記』だから、あしたにでも『コールデンアワー』を見てみませう。

【追記】
おおおっ! このMXの資料によると、古河まで視聴範囲にはいってるじゃん! そうすると、久喜なら相当に気象条件が悪くてもうつるわけで、これはうれしいなあ。

しかし、古河もうつるのか。生意気(笑)。

2012.10.08(17:37)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR