パーツ館にようこそ
 きのう、1日休みにして、行ってきました。『ダークナイト・ライジズ』。

 なるほどねー。ことごとく予想のななめ左を行く展開で、これなら『ダークナイト』いらなかったじゃん、とか、メカだめだめじゃん、とか、いろいろ瑕疵も多いながら、3部作完結編としては、よかったんじゃないでしょうか。

 正直、『ダークナイト』であそこまでリアルにやっちゃったから、とことん救いのない作品になるのかと思ってたんですよ。小説だけど、トマス・M・ディッシュのあれみたいな。

 ところが、3本めはかなり思いきってエンターテインメントに舵をきって、最後は完全につきぬけちゃった。

 このつきぬけ感は、そうねー、ちょっと類を見ないかもしれません。そうかー、ライジズって、つきぬけるって意味だったのかー、というか。

 冒頭の、ビジネスジェットの解体ショーあたりから、すでに予感はあったというか、ジョーカーの呪縛はぬけたのかなと思ってたんだけどね。まさかここまでとは。

 とくにラスト10分は圧巻。3度めに自動操縦の話題が出た段階で、そっち行っちゃうかーと予想はしていたものの、予想のさらにななめ左で。

 ジョン・ブレイクが警察やめたところあたりからは、いつ名乗りをあげるかとどきどきしてたんだけど、数分後には新しい名前になっちゃったでしょ。そのあとの5分くらいは、もう内心、スタンディング・オベーションでしたよ。いやほんと。カタルシスという言葉をこえて、つきぬけました。

 ただ、いただけない点も多々あったのは事実。とくに、ここまでひっぱってきた最強の敵ベインが、最後で思いきり矮小化されちゃったのは、映画にはよくあるとはいえ、ずるい展開だし。

 とはいえ、そういう細かい点も、最後のつきぬけですべて大団円ということで。

 しかもさ、4本め、つくる気まんまんじゃん。

 当然、ライジズしちゃったダークナイトは、次はもうリアルにおちゃらけるしかないでしょ。リドラーかなんか相手に。バットマン一家総出演になるわけだし。キャットウーマンはバットガールに改名したりして。

 なんというか、すごくあと味の悪い終わり方で、3部作が簡潔するとばかり思っていたんで、これは完全にやられました。4話めはまた3年後かな? これを見るまでは死ねないな。という、生きる希望がわいてきたりして。(^^)

 あと、この設定だと、日本でつくるんなら、確実に因果ものになるのに、微妙にそうならないのね。そこが欧米っぽい合理主義なんでしょうか。伝奇っぽくもないし。このへん、おもしろい感覚でした。

 いずれにしても、3時間の長丁場、あっという間でありました。その後遺症で、ゆうべから腰が痛くてしょうがないけど。(^^;

 最後にひとつ。バットモービルはもういいや。熱がさめた。プラモも買わない。はい。

【関連】
最高級バットマン
『ダークナイト』
スカイフック(゚∀゚)とバズーカ砲凸(--;
ダークナイトといえば

2012.08.05(10:02)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(2)TOP↑
クックさんライジング?
小生も見てまいりました。
個人的な嗜好でいえば自警団主義
というかリンチ民主主義な作品は
お歯に合わないのですがこれは
よかったです、正直に云って
ロートダイン紛いでアレを運ぶシーンで
涙が出ました。
ですので、その後のシーンは個人的には
ウン?というとろなのですが・・・
マァ、好みでいえば、警官隊の一斉突撃の
シーンでは警棒にわずかな拳銃の警官隊が
優勢な銃火の前に203高地か長篠の役か
西部戦線異状なしのようにバタバタ斃れて
くれるとパーフェクトだったのですが・・・
この後クックさんが二代目を襲名して
自分の名前は女の子にでも名乗らせて
政府の走狗と化したS字マークのあんちゃんと
血で血を洗う、フランク・ミラー作の
「ダークナイト・リターン」の世界に突入して
くれると個人的には嬉しいのですが
マァ、そうはならないでしゅうね・・・
From: 流転 * 2012.08.06 00:04 * URL * [Edit] *  top↑

スーパーマンとの共演だけはやめてもらいたいです(笑)。

とかいって、マーベルがやっちゃったから、DCも走ったりする可能性もありますが。

最後の5分はふつうなら「そりゃないでしょう」だと思いますが、ずーっと暗いままだったから、なんというか、あれが「救い」なんじゃないでしょうか。

でも、4本め、ほんとにどっちの世界に行くんですかね。
From: よが * 2012.08.06 09:25 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR