パーツ館にようこそ
 結局、きのうはこの夏前に網戸を張りかえる約束をしていたのを思いだして、そっちを優先したのだった。おおー、休日らしい!

 ところが、網戸張りは難易度がすごーく高い。(TnT)

 障子、襖にくらべて、思いきり高い。

 いや違うな。アバウトにやるなら、すごーくかんたん。1面あたり15分もあればできる。ふつうなら、これで充分なんだろう。

 だけど、完璧にぴんと張り、完璧に切りくずをのこさないようにしようとすると、これがドツボにはまる。とくに、切断は至難の技だった。

 あたしゃ、むだに器用なのが災いして、完璧にやろうとしてしまったのよ。結果、網戸1枚・2面に2時間半もかかってしまったよー。(TnT)

 とにかく、切れない。鋏ならかんたんに切れるんだけど、それじゃあまりが1cmくらい出ちゃう。それで、カッターを使うと、ぎざぎざになるし、刃はすぐなまるし、なまるとストッキングみたいに、すぐ伝線しちゃうし。

 汎用とベニヤ切断用と、2種類使ってみたけど、どうしても切りくずがのこる。電線しちゃうと終わりだから、また張りなおさないとならない。

 2回、失敗して、網がなくなっちゃったので、またデイツーに買いにいったところ、専用カッターっていうのが300円くらいで売ってたので、それで切ってみると……切断あとが5mmもあまっちゃうじゃん!

 つまり、素人が張りかえる場合、アバウトにこのくらいのこるのがデフォらしい。

 だけどさー、それじゃ醜いじゃん。(TnT)

 結局、このカッターは使わず、ベニヤ用のカッターで刃を1本消費して、やっとこ作業が終わったら、もう5時近くでした。ちゃんちゃん。

 教訓。網戸張りかえは極度にアバウトに。完璧な仕上がりをもとめちゃだめじゃ。しくしく。
2012.06.30(10:04)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR