パーツ館にようこそ
夜鴉迷走亭パーツ館 シーズン3PC、web
> タブレット導入
 遅ればせながら、うちでもタブレットを導入することにした。

 去年夏くらいから、いずれ導入しようと物色していたものの、ちょうどいい機種がなかなかなくて、ずっと見送りつづけていたのですよ。

 気に入らなかった点は3つ。

 まず、apple製品はX。理由。嫌いだから。というより、昔、買ってとんでもない目にあい、二度と買うまいと誓ったから。6カ月でリコール3回だったかな?

 2点め。日本語入力。ATOK必須ということで。

 3点め。よぶんなアプリを削除したいけど、どの機種もできなかった。

 で、たとえば東芝のREGZAあたりで、当該品が出るのを待っていたけど、どうもイマイチつづきだったところ、acerでATOK搭載の廉価版が出ると知り、ほんの出来心で予約しちゃったのですね。

 これ!

taba200-1.jpg

 ICONIA TAB A200 という機種。25日出荷予定で予約して、25日に到着したのがエラいというか、さすが台湾メーカーというか。こちらですね。いや、エラいのはe-TRENDか?

 もともと、タプレット導入の主目的はおもちゃにする茶の間でちょこっと使うためだったのと、SA-1Fの後継として、ちょいと旅行にいったりするさい、出先のホテルで使うという用途もあって、それにいちばん手ごろだったのですね。

 だから、別途ホテルのLANを無線化するこーいうのも用意しておいたりして。簡易版ルーター兼アクセスポイント兼、テレビにつければコンバーターにもなるという便利品。

 さて、それで導入したわけですが……

 いちばん問題になりそうだったのは、やっぱり通信関係の設定。案の定、家の無線LANを6年ぶりに復活させて、これに接続したり、上記のFFP-PKR03と接続したりするのに、ややてこずった。合計で2時間くらいかかったと思う。でも、あとはとくに問題もなく登録まで終わって、いまはふつうにさくさく作動しております。まだ合計で、4時間くらいしかいじってないけど。

 それで、使用感はというと……とーぜんながら、やっぱりタッチパネルは手脂ですぐ汚れるねえ。まあ、しかたないですが。それから、ばりばりグレア仕上げなんで、自分の顔がうつっちゃって、これもイマイチ。

 もうひとつ。手脂がつくのを最小限にしようと思っていると、どうも落としそうになるというか、すでに1回、落としちゃったというか。ヽ( ´-`)ノ

 このへんのところを解決するために、それなりのケースと、タッチパネル保護フィルムwithノングレア仕様のふたつは、最低限必要でしょう。

 というわけで、minisuitというアメリカのメーカーのケースフィルムを購入。キャンペーン中とのことで、あわせて3000円だから、まあいいんじゃないかということで。その結果、

taba200-2.jpg

 こーいう感じで使うことになりました。フィルムを貼るのに、けっこう技術が必要なのはすこしおもしろかったですが。youtubeで貼り方の解説があったりして。

 ケースについていうと、スタンドにもなるっていうギミックはいいんだけど、構造上、蓋の部分を写真のように下に開かなければならないのが、相当に違和感あり。つか、開くたびに天地が逆こなってしまう。これも慣れなんでしょうが、いまのところぜんぜん慣れる気配がないんだよねー。(TnT)

 あと、本体についてもうひとつ。最初の条件にはいっていた「よぶんなアプリ」は、この機種でも削除できないっぽい。まだ基本設定をいじくってる段階で、マニュアルもDLしてないもんで、今後どうなるかわかりませんが。

 その他の操作性などについては、300k30kジャストでこの機能なら、非の打ちどころがないといっていいくらい完璧でしょう。

 そう。30120円送料コミなんだよねー。これはたいへんにお買い得だったと思います。はい。


2012.04.28(11:41)|PC、webコメント:(2)TOP↑
いやいやいや
300k ってどんなタブレットだよと思ったら……30k だよね、それ。

わたしもやっとスマホを導入して「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」なんか読んでますけど、タブレットも欲しいかも。Windows8 に合わせて新マシンも欲しいしにゃあ……
From: yooichi * 2012.04.29 22:59 * URL * [Edit] *  top↑

どもども。あ、ほんとだ。30kです。あとでなおしとこう。(^^;

OSはAndroid3.2だし、基本操作はスマートフォンと同じだでしょう、きっと。でかいぶん、携帯性には欠けるけど、家でPCの電源を落としたあとも気軽に使えるのがウリですね。

これからは電子書籍なんかで活用範囲がひろがりそうで、これで3万は安いと思いますよ。いまはこの機種で、31300円くらいかな?
From: よが * 2012.04.30 08:35 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR