パーツ館にようこそ
 まる6年間使いたおしたIXYデジタル60が、さすがにへたってきたんで、先月、通算3機めのデジカメを買った。

 ぢつは、写真を撮る趣味はないんで、もっぱらブログ用だったりするんですけどね。でも、いったん写真を撮るのに慣れちゃうと、あればいろいろ便利で。

 だから、カメラもなんでもよくて、最初はまたIXYにしようかとか、売れ線のミラーレス一眼にしようかとか、いろいろ検討したすえ、選んだのがこれ。

ncame01.jpg

 オリンパスのSZ-14。値段は近所のコジマで20kと800円。ちなみに、これはIXYで撮影。

 これまで、コンパクト・デジカメを使っていて、不便だったことがふたつ。ズームが弱い。ブツ撮りがむずかしい。このふたつを解決できそう、というのが、選んだ理由。

 前のカメラを買った時点では、プラモデルの細部を撮影してブログに載っけるという状況は、まったく考慮してなかったのですよ。でも、そーいう方向になってきたんで、それなりのカメラが必要になったというか、ほしくなったというか。

 このサイズ、クラス、価格帯で光学24倍ズームを搭載してるっていうのは、ほかに見あたらなかったし、やっぱり魅力的でしょう。ブツ撮りも、マクロは最短で3cmまで接近可能だし。

 できれば、マニュアルフォーカスもほしかったけど、これはまあ、なくてもいいかということで。

 正直、カメラ以外の部分では、USBケーブルが短かすぎるとか、USB経由でしか充電できないとか、PCに接続した場合、撮影したファイルに3回クリックしないとたどりつけないとか、ファイル名のつけ方がへたでリネームするケースがあるとか、細かい不満はたくさんあるものの、カメラとしてはいまのところ必要充分のもよう。

ncame02.jpg

 そのSZ-14で撮ったIXY。かなり暗い場所で、フラッシュなしでもこの程度の画質だから、けっこういいんじゃないかと思うきょうこのごろ。プラモデルの接写はフラッシュがないときついですが。

 ちなみに、IXYもまだ生きているんで、まだしばらくは外に持っていく用として、現役をつづけるでしょう。

 しかし、便利という意味だけでいうと、8年前に買った1機めのカシオのやつが、いちばんなんだよね。ふしぎなことに。ブツ撮りにも完全対応してるし、なによりクレードルつきなのがポイント高いし。このカメラもまだ現役で使っております。はい。

2012.04.08(10:33)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
名前:
コメント:タイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR