FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 ふつうAEWっていうと、早期警戒機(Airborne Early Warning)のことを指すけど(ふつうじゃないか)、ここにきてもうひとつのAEWができちゃった。All Elite pro-Wreslingっていうプロレス団体で、ケニー・オメガが中心メンバー(副社長)になってる。エリートもオメガが結成したジ・エリートにちなんでるとのこと。

 この新団体設立って、裏読みするとけっこうおもしろくて、ここのオーナーがNFLジャクソンビルのオーナー、シャド・カーンの息子、トニー・カーンっていう人なんだよね。でもって、フットボール界では、ビンス・マクマホンが来年また新リーグをつくるかもしれないっていう噂が、相いかわらず絶えないわけで。

 つまり、このAEWはマクマホンの金づるであるWWEを弱体化させるべく、NFLがしかけた経済戦争っていう側面があるかもしれないってこと。

 もちろん、いまのところ完全な妄想ですが。ヽ( ´-`)ノ

 てなことはどうでもよくて、ケニー・オメガがしかけてる以上、日本のレスラーもいろいろ巻きこまれはじめてたりするんですね、これが。

 なかでも、驚いたのが、坂崎ユカ様!

 来週25日の旗揚げ戦に出場するんだって!

 さすがにケニー・オメガ、目のつけどころが違うというか、すごいところを選んだもんです。

 マジカル魔法少女のあのムーブをアメリカでやっちゃったら、そりゃ驚かれるよね。まちがいなく。

 当日はほかにアジャ様と水波綾も登場するそうなんだけど、インパクトでは断トツでしょう。

 でも、もしアメリカで人気が出ちゃったら、どうしよう。リカ様はいま、my favorite 女子レスラーの第7位につけてるんだよねー。

 まさか、移籍とかはないと思うけど、相手がケニー・オメガだからなー。

 それに、もうひとり、志田ちゃんも11月から魔界とAEWのダブル所属になるってアナウンスがあったし。

 ジュリアとかも狙われないか、いまから心配でなりません。ヽ( ´-`)ノ

 そういえば、東京女子勢では、退団した優宇が、里村が時々参戦してるイギリスのEVEの所属になったと発表されてて、これもびっくり。

 てな感じで、今年はいわゆる「黒船」がいろいろ絡んできそうな雰囲気になってます。

 仙女には、またEVEからふたり、若手が修行にきたし。

2019.05.17(16:29)|女子プロレスコメント:(0)TOP↑
 乗りものニュースにおもしろい記事が載ってた。「空母に載せる「艦載機」の特徴とは いずも型護衛艦に搭載するF-35B戦闘機は…?」というエントリー。書いたのは矢作真弓という人。この人、ほかにもペンネームがあって、たしか元陸自だったはず。

 そのせいか、ひこーきについては用語の間違いが散見される気がする。この記事でも、艦載機っていう言葉がかなり微妙というか、違和感ありあり。

 そもそも、ここ20年くらい、艦載機っていう言葉を見たことがなかった。ふだんは搭載機でしょ。

 ふだん、あてにはならないwikipeでも、艦載機は歴史用語(つまり、死語)になってて、艦上機はイキっていう感じ。あと、艦載ヘリコプターっていう言葉は、これはいまも現役で納得。

 じゃあ、なぜ艦載機に違和感をおぼえるのか? 

 いろいろ調べていくうち、おもしろい記述を見つけた。百科事典マイペディアのこちら

 おお、これだ。「軍艦に搭載する航空機で,飛行甲板を用いないもの」と、定義しているじゃありませんか。

 そうそう。たぶん、これが違和感の正体。さらに、「ヘリコプターの発達で今日この機種は後を絶った」とも断定しちゃってる。

 はい。そのとおりなんです。だから、艦載ヘリはアリなのね。

 ということで、ここで艦載機っていう言葉を使うのは、明らかに間違いです。

 記事の要旨からすると、F-35BはCATOBARじゃなくて、STOVLなんだよ。CTOLはF-35Cなんだよって説明したいんだろうけど、日本語が間違っちゃってるんで、なにがいいたいのかわかんない内容になってます。

 ねこ耳35Bは、いずも級DDHの飛行甲板を使ってるからね。この段階で間違い。ヽ( ´-`)ノ
 
 こーいう表現で納得しちゃう素人さんをつくらないようにするためにも、この手の記事は掲載しないほうがいいし、ライターさんはもうちょっと日本語を勉強しないとだめでしょう。とりわけ、編集担当も。

 校正・校閲をやってると、こーいうのがほんとに多いんだよね。由々しき事態であります。

#そういや、もしねこ耳35Bを搭載する場合も、DDHだっていいはるのかな? 

#こっちのほうが気になってきたぞ。(^^; DDM(Multirole)とか? いや、さすがにそれはないから、DLMくらいにしてほしいかも。

2019.05.02(17:36)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR