FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 はい。アントラーズ、アジアチャンピオンズリーグを初制覇しましたー。ぱちぱち。

 いちばんいい記事は青字のニッカンの「鹿島がACL初制覇!我慢肝に総力戦で示した一体感」あたりで。ファーストレグのホーム戦、2-0で勝った時点で、まず負けはないなと思ってましたが、完全アウェーもなんのそのだったようで、スコアレスドローの逃げきり。いかにも鹿島っていう結果でありました。

 これで国際大会は2004年だっけ、S3カップっていう、東アジア選手権みたいなやつ。あれにつづく2冠め。もっとも、あれは黒歴史になったらしくて、いまではだれも口にしなくなったけどね。ヽ( ´-`)ノ

 あと、おととしのクラブ・ワールドカップの準優勝も、ある意味で大きな勲章なのに、やっぱり優勝しないと冠にはカウントされないのね。

 ということで、なぜか「国際大会初制覇」っていうことになってるようです。どうも釈然としませんが。

 これで、とりあえず今年も1冠は確保して、のこるは天皇杯と12月のクラブ・ワールドカップの2冠。うち1冠は制覇してもらいたいと思います。いまのレアルマドリーならいちころで倒せるよ。(´・ω・`)

 ところで。

 ニッカンやNHKは違うけど、大半のスポーツ紙やマスコミが、この優勝を「主要20冠め」と表現してるんだよね。これにはとっても違和感が。

 たとえば、ガンバ大阪。ガンバが2015年に天皇杯を制覇したとき、「10冠達成」っていわれましたか?

 ノー。

 浦和レッズ。去年、ACLを制覇したとき、「7冠達成」っていわれましたか?

 ノー。

 なのに、なんで今回だけ「主要20冠」っていうの? もちろん、マスコミ的に響きがいいからなんだけど、それはかーなり違うんじゃない?

 という違和感がありありなんで、このブログでは従来どおり「国内主要3タイトル」だけをカウントして、国際大会については別に数えることにします。

 なんちゃって、来年のユニフォームの星印しだいでは、ちゃっかり合算にしちゃうかもしれませんが。まあそのへんはオフィシャルにあわせるっていうことで。ヽ( ´-`)ノ

 あと、のこるクラブ・ワールドカップ(12.12~12.22)と天皇杯の準決勝12.16・決勝12.24が日程的にまるかぶりになってますね。ここは天皇賞のほうを大幅に組みかえないと、16日なんかカシマとUAEで同時に試合することになっちゃうから。

 結果的に、それで天皇杯決勝が元日にもどったりすると、うれしいんだけどね。

【追記】
そうそう。完全アウェーって書いたけど、中東の洗礼はうけなかったらしい。理由がまたすごくてね。ジーコが帯同したかららしい。関係者もジーコにサインをもとめたりしたあげく、「ジーコのチームだから」ってことで敬意を払ったんだそうな。同じくニッカンのこちら

2018.11.11(15:23)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR