パーツ館にようこそ
 全女なきあと、業界最古を誇ってきたJWPが、きょうの後楽園大会をもって、幕を閉じることになった。

 東スポの「JWP、25年の歴史に幕 尾崎魔弓らOGも別れ」など。

 終幕自体は1月に告知されていて、ボリショイ以下の所属選手はいったんフリーになったあと、後継団体である「ピュアJ」の所属になるので、きょうは形式的なラストなんだけどね。でも、今後JWPっていう名前がなくなるのは事実。だからこその最終興行なのでした。

 ぢつは、1990年代前半、はじめて「女子プロレス」を見たのが、JWPなのでした。

 その前、80年代からマッハ文朱、ビューティペア、クラッシュギャルズとつづく全女のムーブには、まったく興味がなかったし、ほとんど見たことがなかったのですよ。

 それが、91年かな、リングスの中継がはじまるっていうんで、WOWOWに加入したところ、まもなくJWPもオンエアするようになってね。

 なので、リングスのついでみたいな感じで見るようになったら、これがおもしろい。

 当時はキューティ鈴木と尾崎魔弓がツートップながら、実力的にはデビル雅美とダイナマイト関西が君臨するっていう構図。ここに軽量級の選手も絡んで、それまで見たことのない新鮮なプロレスシーンを展開してくれたのでした。

 ちなみに、いまでこそ松本都とかいってるけど(^^; 最初に好きになった女子選手は、去年末に引退した関西だったんだよねえ。

 そのうち、福岡晶とかが出てくる一方、いわゆる対抗戦時代に突入して、全女にも豊田真奈美さまとかラスカチョとか、いい選手がいることを知って、自分のなかで第一次女子プロ黄金時代を迎えることになったのですこれが95~96年くらいかな。

 でも、その後プラムさんのリング禍があったり、いろいろあった結果、WOWOWはJWPから撤退。リングスとJWPがなくなったため、わが家としてはWOWOWに加入している意味がなくなって、2001年ごろ撤収してスカパー!に乗りかえて、現在に至る、と。

 よーするに、最初にはまった女子プロレスはJWPだったんですよ。

 だから、今日に至るまで、つねに視野にはいってる団体だったんで、それが終焉を迎えるっていうのは、すごく残念ではあります。

 ただ、ボリショイを中心に、現所属の7人と、たぶん欠場中の練習生ふたりもふくめて、これまでどおりの活動をつづけると思うんで、みなさんピュアハートの火を消さずにがんばってくれることを期待します。

 ぢつは、勝愛美は同世代でいちばん好きな選手だったりするしね。(^^;

 しかし、個人的にそーいう歴史があるんで、感慨深いっすねー。はい。
2017.04.02(18:45)|女子プロレスコメント:(0)TOP↑
 スーパーヒーロータイム以外では久々の子供向け特撮ドラマがはじまるってんで、見ちゃいましたよ第1回。『アイドルX戦士 ミラクルちゅーんず!』。TXの日曜午前10時半から。公式サイトはこちら

 そしたら、あれです。女児向けというか。ひと言で説明するなら「プリキュア実写版」。

 過去の例でいうと、『セーラームーン実写版』とか、東映魔法少女シリーズとか、忘れちゃいけない『パンシャーヌ』(笑)とか、そーいう系譜に属するんだけど……これ、60歳近いじじいが見ていいもんなんだろうか?ただでさえ、40年以上前からロリコンだっていわれてるのに。(^^;

 とりあえず、第1回はいつものようにチェックしないとってんで、見ましたが……

 女児向けにしては、毒がすごい。(((( ;゚Д゚)))

 このお母さん役、矢沢心さんだよね。へえ。女優復帰なんだ。

 つか、これが復帰第1戦なんだよね、きっと。

 それにしては、演技の弾けっぷりが尋常じゃない。(^^;

 おお、小野真弓さんも久しぶりに見たなー。こっちもすごい弾けてますよ。(´・ω・`)

 それに対して、子供(ヒロイン)ふたりの名乗りとか決めポーズとか、とりわけダンスが、ものすごくハイクオリティ。

 そういうのがまぜこぜになって、なんだか異様な番組になりそうな予感。

 などと思いながら、エンディング・クレジットをチェックしていくと、なんと監督が三池崇史師ではないの!

 なんじゃこりゃ?

 たしかに、三池作品なら、この毒や弾けっぷり、クオリティの高さも納得はできるけど……

 三池さん、なんで女児向け特撮の総監督をやってんの?(^^;

 という、ものすごく不思議なものです。不思議なものを見てしまいました。

 途中、戦隊ものにしては、ふたりっていうのは半端で、すくなくとも3人は必要だよなと思っていたら、第2話で3人めのアイドル戦士が出てくるそうなので、これは見ないといけません。

 とかなんとか理由をつけつつ、結局は毎回見ちゃうような予感。(^^;

 いや、ほんと、なんか尋常ならざる作品なんですよ。どこがどうっていうのは、まだはっきりわかんないけど、これも三池ワールドってことで。


2017.04.02(15:48)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(1)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR