FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 嶋田よーいち先生から、表題の新刊をいただいた。もうSFの仕事はしてないのに、ありがたいことでございます。

SSFS01.jpg

 こーいう本で、著者チャイナ・ミエヴェルの短編集。翻訳者は3人。2500円。

 驚いたのは、この装丁。とーこちゃんといっしょに、思わず「すげー!」「かっこいい!」っていったんだけど、往年のSFシリーズ、ミステリ・シリーズのデザインを完全復刻してるんですよ。

SSFS03.jpg

 背中。いわゆる「銀背」ですよ。40~50年前くらいの昔々、銀背はある意味て読書人のステイタスみたいなところがあってねえ。ほかに金色の背中もあった(古典用)けど、やっぱりSF・ミステリは銀背じゃないとって感じで。

SSFS04.jpg

 中味も当時の銀背を忠実に再現してて、それどころか紙色までそれっぽくしてあるっていう凝りよう。内容を読まずに、ここまで興奮する本っていうのは、めったにないんじゃないでしょうか。

SSFS02.jpg

 裏カバーによると、「新☆ハヤカワ・SFシリーズ」というそうで、これが6冊めらしい。中高年の読書好きに特化したシリーズとは思うけど、ここまでツボにはまった「仕掛け」は、久しぶりに見たような気がします。はい。

 内容は……きのうの夜にとどいたばかりなので、これからですが、けっこうなものをありがとうございました >よーいっちゃん。

2016.12.08(12:23)|小説・本コメント:(2)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR