FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 去年からだったと思うけど、グアムにある海軍の統合台風警戒センター(JTWC)のデータが一般にも公開されるようになったんだよね。Naval Oceanographic Portalってところ。こちら。ときどき、ものすごく重くなるけど。

 で、こと台風の進路予想に関するかぎり、気象庁発表のものよりこっちのほうが精度が高い気がして、今年からはJTWCを信用することにしてます。

 精度に関しては、気象庁の予想は被害を最小限にとどめるため、より大きめの数値を出しているのに対し、JTWCは被害云々は関係なく、精度優先で考えているからじゃないか、なんて邪推してますが、それはまたべつの話。

 きょうも13号が発生して(正確には、熱低のひとつが発達して13号になって)、木曜日は移動日なので大丈夫かなと思い、さっそく見にいったわけです。

 すると、おかしな発見が。

wp9616.jpg

 あれ? 図の右下、硫黄島が「Iwo To」になってるぞ!

 これはどういうことなんだろう。だって、アメリカさんはこの島を「イオージマ」って呼んでるんじゃないの。つい何年か前にも、「硫黄島からの手紙」っていう映画で、たしか「イオージマ」っていってたような。

 つか、そもそも先々代の強襲揚陸艦は「イオージマ級」だったし、いまもワスプ級の1隻がイオージマだよね。Wikiにも「Iwo Jima」って書いてある。

 これはいったいどういうことなんでしょか。

 考えられる可能性はひとつ。戦前から返還される68年まで、アメリカでは公式に「イオージマ」だったものが、それ以後は施政権がある日本の呼び方にしたがって、「イオートウ」と呼称するようになった。強襲揚陸艦に関しては、大戦中の激戦地から名前をとるから、当時の呼称「イオージマ」で正しい、と。

 まあ、正解はわかんないものの、それほど大きくはずしてはいないはず。それにしても、アメリカはいまも「イオージマ」って呼んでるとばかり思ってましたよ。まだまだ知らない世界があるんだねえ。

 で、かんじんの台風だけど、新幹線が止まるような事態にはならなさそうで、ひと安心。

2016.09.06(12:20)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 なにがハイブリッドかって、わが家の庭。

 マンションだから、庭じゃなくてベランダが正しいんだけど、夏場は完全に「庭」状態になっております。

 とくに今年ははげしくて、なかにはこーいう光景も。

hyb001.jpg

 グリーンカーテンのゴーヤの花と、なぜかアサガオの花が、ならんで咲いてたりして。

 アサガオの種は蒔いてないはずなんだけど、いつの間にかゴーヤのあいだを縫うようにして育ち、ゴーヤ以上に花を咲かせてます。ね、ハイブリッドでしょ。

 でも、これは序の口。このグリーンカーテンには、ほかにもパッションフルーツが絡みついていたりするのです。いまは花の季節じゃないから、こういうかたちの共演は見られないんですが。

 うちのグリーンカーテンは、ここ以外にももうひとつつくってあるんだけど、そっちにいたっては正体不明の草だか灌木だかが生えてきちゃって、さらにわけがわかんない状態になったりしてます。アサガオは柚子の木に寄生してるし。ヽ( ´-`)ノ

 もっというと、アリがいるんだよねー。マンションの8階なのに。(^^;

 隣りの家からきてるみたいで、今年はこれがハチのかわりに、ゴーヤに受粉してるっぽい。朝に見ると、雄花の花粉によくたかってるから。

 という感じで、今年のベランダはほとんどジャングル。(^^;;;


2016.09.06(11:27)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR