FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 知らなかったけど、7月9日だか10日だかは、ウルトラマンの日ってことになってるらしい。ふうん。もともと、なんとかの日っていうのに興味がないもんで、ぴんときませんが。

 というのはおいといて。

 先日のNHK「怪獣大感謝祭」の決戦投票っていうのを、ゆうべ8時からやっていて、結果が出ました。NHKのサイトでも、すでに紹介されてますが。

 ベスト怪獣は1位ゴモラ、2位バルタン星人で、おお、予想が当たったじゃん。

 ムルチがベスト8にのこらなかったっていうのも、いかにもNHKらしい選択。って、いちおう投票結果なんですけどね。(^^; 

 まあ、このへんがNHKを見る人の良識といいますか。なんだ良識って。

 作品はランクをつけずに(あれ? ゆうべのオンエアではつけてたような気がしたけど、違ったっけ。途中から、半分寝てたからなあ)10本。なかには、やっぱりはいってますよ。「ノンマルト」とか、「怪獣使い」とか、「R1号」に、「許されざるいのち」も。ヽ( ´-`)ノ

 実相寺も2本はいってるけど、これはこのなかではやっぱり一種の「良識」になってるっぽい。「狙われた街」と、「故郷は地球」ですから。無意味に「空からの贈り物」なんかが出てきたら怒るけど。

 ということで、きのうは1日、ウルトラマン・シリーズを堪能しました。

 でも、ほんとのところ、初期シリーズより平成3部作やマックス、メビウスのほうが確実におもしろいんだけどね。そういう客観的評価にならないところが、ゆがんでるんですよ、この手の人気投票は。

 まあ、今回は平成以降は対象外だから、しょうがないんですが。でも、対象外にすること自体、ゆがんでる。

 たとえば、見せ場的に同じシチュエーションの「史上最大の侵略後編」と「もっと高く!」をくらべたら、だれがどう見たって、後者のほうが圧倒的にハイレベルなわけで。

2016.07.10(10:20)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(3)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR