FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 タイトルは以前、とーこちゃんがよく書いていたブログのシリーズより。

 ゆうべ、うっかりとーこちゃんに、「今夜は風呂をたてるんだよね?」と、聞いてしまった。当然、「お風呂をたてるって、すごくなつかしー」とのご返事。

 いまは「風呂をわかす」とか、もしかすると「お湯をはる」とかいうのが一般的だよね。うちもふだんは「お湯を入れる」とかっていってると思うし。

 なのに、なんで突然「たてる」っていったのかっていうと、これも老化の一例なのかも。ほら、古いことほどよくおぼえてたりするでしょ。

 それはともかく、なんで風呂を「たてる」んだろう? 漢字は? わかんない。辞書を見ると、ひらがなになってる。

 なので、なぜ風呂を「たてる」のか、つらつらと考えてみた。

 その結果……

 煙をたてる、湯気をたてる。このあたりと似てるのかも。つまり下から上に、なにかが「立ち」のぼっていくさまを表現したってこと。

 昔は風呂の下部にある釜で火を焚いて加熱していたから、湯舟をのぞきこんでいると対流が(水が下から上に動くのが)観察できたもの。

 先人もそれを見て、煙や湯気と同じ感覚で、風呂も「たてる」と表現したのかもしれない。

 そうなると、字としては「立」になるけど、これはなんか違和感が。

 もうひとつ、茶を点てるっていうのも、湯をわかす行為をともなうけど、これは点茶からきてると思うから、別物と考えていいでしょう。

 だから、辞書では漢字を使ってないのかもね。

 ということで、生存証明でした。

2016.02.22(11:21)|日々の雑感コメント:(9)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR