FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 スポニチの「浪曲師の国本武春さん死去 55歳 「にほんごであそぼ」で人気」という速報。

 浪曲師の国本武春さんというより、うなりやベベンのほうが通りがいいかも。実際、はじめて見たのも「うなりやベベン」としてだったから。2006年くらいかな。

 最初に驚いたのは、三味線をピックで弾くっていうところ。しかも、R&Bとかを、平気で演奏しちゃうし。ピックを使う三味線弾きっていうのは、あとにも先にも、この人しか見たことがないような気がする(ほんとはいると思うけど)。そのくらい、印象的だったんだよね。

 また、日本語のあつかい方のうまさも群をぬいてて、『にほんごであそぼ』で披露した「祇園精舎の鐘の音」や「こころよ」「わがはいは猫である」といった作品は、畢竟の名作といっていいでしょう。

 ふつうのステージも1回だけ、テレビで見たことがあるんだけど、これもぶっとんでて。いつか生で見たいと思ってたものの、当時はチケットが即完売する人気でねえ。結局、その夢は叶わないことになってしまいました。

 もしかすると、NHKが追悼番組とかをやってくれるかもしれないから、チェックしておかないと。なんちゃって、NHKはネットクラブにキイワードを登録しておくと、放送が決まりしだいメールがとどくんですが。

 合掌。(--人-)

 それにしても、まだ55歳なのに、急性呼吸不全なんてことがあるんだ。これもショックだったなあ。

2015.12.24(13:28)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
 現地時間の23日から、顧客への納入がはじまったそうな。時事の「小型ジェットを初納入=受注、100機超-ホンダ」という記事。

 今月中旬、ようやくFAAの型式認証がとれて、あとは時間の問題だったんだけど、まずはめでたしめでたし。たしか、1年くらい前からフル操業(年産80機だったと思う)もはじまってるので、これからはどんどん売れるでしょう。

 もっとも、日本で飛んでる姿が見られるのは、早くて数年後になるでしょうが。

 しかし、構想から17年? 18年? そのくらいかかっちゃったね。当初は2010年くらいから納入開始予定だったと記憶してるんだけど。まあ、かなり革新的なビジネス機だから、しかたないんでしょう。

 個人的には、MRJよりこっちのほうが気になってたんで、ほっとひと安心であります。べつに安心する必要もないんですが。ヽ( ´-`)ノ

 いちおう、公式サイトなんかも。こちら

2015.12.24(12:32)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR