FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 書くの忘れてた。

 Windowsと遊んでいるあいだの出来ごと。9月30日の埼玉東版の朝日新聞朝刊に、こーいう記事が載ってた。

kwgch02.jpg

「川口オート初ナイター好評」というタイトルで、「イメージ一新 試み成功」「入場者数・売上高、ここ十数年で最高」っていう見出しがならび、かーなり好意的な内容になっている。

 じつは朝日の埼玉版は、意外なことに公営競技に好意的だったりする。まあ、公営4競技がぜんぶあるのは埼玉と福岡だけだからね、避けてはとおれないっていう側面もあるけど、それにしてもほんとに好意的で。

 それでも、この記事は提灯じゃないかと思うほどのほめっぷりで。「(市営公営競技)事務所によると、競馬や競輪、競艇関係者の視察も目だった」とか、「消音マフラーで爆音を封印したレースは、つきものだったヤジのかわりに声援と拍手であふれた」とか、美辞麗句がならんでる。

 おもしろいんで、切りぬいてストックしときましょうかね。つか、ほんとに提灯っぽいっす。

 そしてもうひとつ。きのう、また益春菜が快挙を達成しちゃった。

 この10月からの新ランクで、驚異のS級40位に急上昇したわけだけど、その記念すべき第1戦(5~7日)で、なんとS級初優出しただけじゃなく、優勝してしまったのですよ。

 ヒラ場とはいっても、同ハンには銘柄級がずらり。S40の益が3号車だからねえ。で、7号車が青山周平、8号車が浦田信輔。このメンバーで、しかも特異のスタートで大きく出遅れたにもかかわらず、1周回でなんとか3番手をとりきると、前のふたりをさばいて、最後はぶっちぎりの青春という完勝劇。これは驚きました。

 正直、浦田は不調で人気も落ちてたけど、青山はむしろ昇り調子だったんだよね。その青山をよせつけない走りで、たぶんこれが8周回戦でも、ちぎったままだったでしょう。そのくらいの走り。

 レース映像はこちら

 正直いって、S40はさすがに荷が重いし、コーナーをつっこんだあとはらみ気味になる欠点は改善されたとはいえないし、しばらくは低迷がつづくだろうなと思ってただけに、これはほんとに驚異的でしたよ。

 実際、実況の堂前さんなんか、「これは次期川口ナンバーワンも夢じゃない」みたいなことまで言及してたもんね。

 そこまでいくかどうかはともかく、来年あたり、GIに手がとどいちゃうかも。

2015.10.08(17:18)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 浜松の中継をかけてたら、なんと、いきなり浅木美帆さんが出てきたよー。初代オートヴィーナスのミポリンですよ。やー、びっくりした。

 なんでも、レースヴィーナスになったのが11年前て、レース場にくるのは7年ぶりだって。そうだよねー、お子さんが生まれて、育児に追われてるっていうエントリーが、最後に読んだブログだったかな。

 と、思って、旧パーツ館のリンク集から確認してみたら、久々にエントリーが追加されてました。「浜松オート」っていうタイトル。

 これまで、公営競技のキャンペーン担当タレントをいろいろ見てきてるけど、浅木さんくらい真摯に仕事と向きあってた人は、ほかにいないと思うんだよね。次が川口オートのGACKTOかな。

 これを機に、ときどきは浜松に出没するようなので、これからが楽しみであります。おそろしいことに、見た目が現役時代とおんなじなんだよねー。いやびっくりしました。

 しかし、11年もたつのか。最初はなんだかチープな感じでねえ。コスチュームなんかも、正直ださいっていうか。(^^;

 でも、中継でもいったけど、オートレースでシャンパンファイトをはじめたのは、浅木さんだからね。それだけでも、かーなり貢献度が高いんじゃないでしょうか。

 ちなみに、浅木美帆っていう名前、ATOKはきっちり記憶してました。偉いぞATOK。そういえば、このユーザー辞書はもう20年以上の語彙の蓄積があるんだ。それもそれですごいかも。

 それから、浜松ではうれしいニュースがもうひとつ。

 岸根のやつがクビになったらしい。9月いっぱいだったみたいだ。本来、もっと早くに切らなきゃならなかったと思うけど、まあ消えたんだから、それでいいや。

 で、後任の実況・MCだけど、まだ未確認ながら、この声は立野純さんじゃないかな。立野さんの声もずいぶん聞いていなかったんで、違うかもしれないけど。たしか、浅木さんと話してるとき、10何年ぶりとかいってたし、オートのこともすごくくわしいし。

【追記】
浜松の公式サイトでイベント情報を見てみたら、2代めヴィーナスの詩織もくるらしい。浅木さんにかわって、3日めと4日め。

たしか、そろそろ30歳に近づいてるはずで、少しは成長してるといいけど。(^^;

【追々記】
中継の最後に実況の人を見たら、立野さんとは似ても似つかなかった。小林習之(しゅうじ)さんだって。三国メインで競艇の実況をやってたとのこと。

2015.10.08(12:20)|公営競技コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR