FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 ゆうべ、とーこちゃんが「ZIP型式のファイルが解凍できないよー」と、いってきた。

 先週、更新したPCのお話。

 そりゃそうだ。アーカイバもDLLも入れてないもん。そういえば、もう10年くらい、ファイルやフォルダの圧縮とか解凍っていう操作を、した記憶がない。そのせいで、そーいうものの存在すら、すっかり忘れてたよ。

 まあ、いまはアプリやユーティリティもみんなウェブから直接DLするし、メールの添付ファイルなんかも、容量を気にすることはほとんどないからね。たまに圧縮ファイルがきても、9割方が自己解凍のEXE型式だし。

 などと思いながら、けさ朝イチで統合アーカイバさんに行って、最新のunzip.dllを落としてきて、それと手持ちの古いunlha.dllとLHUTを新PCにつっこみ、ぶじ動作確認までしましたが。

 そのとき、久しぶりに統合アーカイバに行ったついでに、アーカイバと単機能アプリの更新状況をざっと見てみたんだけど、やっぱり2004年くらいから、新作のフリーウェアはほとんど出てないですね。64bit対応版とか、そっちのほうは若干数あったものの。

 アーカイバを例にとると、今年にはいってアップデートしていたのはexplhaだけ。それどころか、大半は20世紀のまま。

 DLLのほうは、けっこうな頻度でアップデートがあるみたいだけど、それも98時代までとくらべれば10分の1以下でしょう。いや、100分の1くらいか。

 もちろん、DLLはいまでも、ソフトを配布するさいに必要不可欠だし、だから統合アーカイバもつづいてるんだと思うけど、個人ユースじゃほんとに必要ないっていうか、すくなくとも知識はいらなくなっちゃった感じ。

 ということで、今回は解凍用のunzipとunlhaだけ入れて、zip.dllとlha32.dllはインスコしませんでした。万一、圧縮する必要が生じたら、そのとき入れればいいもんね。

 それにしても、こーいうところでも隔世の感であります。実際問題として、いまやPCユーザーの過半数が「圧縮・解凍」ってどういうことか、知らないかも。ヽ( ´-`)ノ

2015.06.01(15:45)|PC、webコメント:(0)TOP↑
 2.22の例の試合以来、無期限出場停止中の世Ⅳ虎が、引退するそうだ。きのう、スターダムが発表した。東スポの「凄惨マッチの世Ⅳ虎が現役引退へ」という記事など。

 デイリースポーツ「世Ⅳ虎が引退“本人なりのけじめ”」によると、「スターダムで試合をしたくないけど、スターダムでしか試合をしたくないので、引退します」といってるとのこと。

 とはいえ、これは建前というか、たんなる「けじめのコメント」にほかならないでしょう。

 高橋奈苗のフリー宣言があってから、こうなるのが既定路線だと思っていたから、意外じゃないというか、むしろ当然の流れっていう感じ。

 今後は若干の冷却期間をおいたあと、奈苗と行動をともにすることになるはず。もしかすると、夏樹☆たいようが帰国したら、そこに合流するかも。そうなると、非常に魅力的なユニットが誕生するわけで、かえって、これで楽しみが増えるんじゃないですかね。

 すでに奈苗にオファーを出したっていうREINAやカナプロはもちろん、マーベラスあたりにも出場するようになると、非常に新鮮なマッチメークが多数できるはずだし。

 このへんを考えると、ロッシー社長の「次に行くための」っていう言葉も、すごく説得力があるもんね。

 いずれにしても、あれだけの逸材だから、なるべく早く復帰してほしいと思います。はい。

2015.06.01(11:15)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR