FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 こちらはきのう夕方に第一報がはいった。同じくスポニチの「作家の白川道さん死去 69歳、ベストセラー・天国への階段」という記事など。

 木曜の18時すぎに、スポニチアネックスで速報が流れたから、MX『5時に夢中』のなかで、中瀬ゆかり師が発表したのかと思ったけど、木曜夕方っていうのは偶然らしい。中瀬さん本人は、きのう番組を欠席したとのこと。それじゃ、だれが岩井志麻子を御するんだよって話は置いといて。

 死因は大動脈瘤破裂とのことで、こちらも急逝だったらしい。

 白川師というと、ふつうはベストセラー作家、最後の無頼派作家みたいなキャッチコピーになるわけだけど、やっぱり競輪好きにとっては、伊集院静師とならぶギャンブラー作家の印象がいちばん強い。

 そもそも、ペンネームの「道」はあの名選手にして名伯楽、阿部道師からとったそうだし。たしか、昔、スピチャンの番組かなんかでそういってた。

 そうだ。中瀬さんとの初デートも川崎競輪場だっていってたな。だから、やっぱりギャンブラー。

 そういえば、四国時代の話をなんかで聞いたことがある。たぶん、これもスピチャンだろうけど。

 事業にことごとく失敗して、当時の奥さんの実家に逃げ、そこで暮らしてたころのこと。することがないんで、毎晩のように夜釣りに行くんだけど、真っ暗な海を見ていると、かならずひきこまれそうになる……みたいな話。

 おそらく、ほんとに地獄の入口をのぞきこんでたんだろうね。

 その後、インサイダー取引で巨万の富を得たものの、それをぜんぶ使いきっちゃった、とか、そーいう話の数々を聞いてると、この人は無頼「派」じゃなくて、ほんものの無頼漢なんだなと思ったりしたもの。

 いえ、悪い意味じゃないですよ。文字どおり「無頼」を体現した人っていう意味ね。なかなか、そこまでできる人間はいないと思うから、どっちかっていうと褒め言葉です。

 いずれにしても、また魅力あるキャラクターがひとり逝っちゃったわけで、淋しいかぎりであります。

 合掌。(-人-)

2015.04.17(15:03)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 キンキンが亡くなった。

 スポニチの「愛川欽也さん死去 80歳、3月「アド街」降板、名司会もう見られない」など。

 去年秋、肺癌が見つかったものの、自宅での治療を選択。最後は脊髄にまで転移していたようだけど、4月はじめまではふつうに生活していたという。

 容態が急変したのは先週くらいだそうで、介護ベッドを家に運びこんだのが13日というから、ほんとに最期までぴんぴんしてたんじゃないかな。

 そのへんもふくめて、キンキンらしい大往生でありました。

 キンキンっていうと、まずロバさんなんだけど(笑)、その話題はどのマスコミも出てこないね。もちろん、キンキンの名前を最初に認識したのは、パックインミュージックで、そこでロバさんのなかの人だって知ったわけですが。

 そのパックが、なんといっても印象強すぎ。けさからずっと、「まいったタヌキは目でわかる。ハア腰すえて、ハノサ」って歌がぐるぐる渦巻いてますから。

 パックは子供のころ、いちばん影響をうけた番組で。とくに、ナチチャコとキンキン。ある意味、生き方みたいなものも、この人たちから教わったような気がします。あと、拓郎も。拓ちゃんもパックやってた時期があるんですよ。短期間だったけど。

 閑話休題。

 結局、パックで洗脳されて、以後はキンキンを絶対王者と崇めるようになったんだと思う。『さらばモロッコ』だつけ。あれをつくったときも、周囲からはいろいろいわれてたけど、「キンキンだから正しい」と、思ってたしね。

 そしてやっぱり、『トラック野郎』ですか。あのころも、なんていうか、やっぱり天才だと思ってたんじゃないかな。

 最近はアド街でたまに見るくらいだったけど、その存在感っていうのは、やっぱり大きかったと思います。

 最後に顔を見たのは、菅原文太師が亡くなったときのインタビューだったと思うけど、ぜんぜん病気っぽくなかったんだけどねえ。アド街を降板したときだって、「これでやっとゆっくり隠居生活にはいるのかな」くらいに思ってたくらいで。

 ということで、再度書くけど、大往生。ほんとにありがとうございました。

 きょうはもう1本、訃報があるんだよなあ。おくやみブログみたいだ。

2015.04.17(14:22)|日々の雑感コメント:(2)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR