FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 ふだん、なにかの曲が頭のなかでくりかえしリフレインされてたり、ひどくなると無意識に口ずさんでいることがある。こーいうのを、とりあえず「脳内音楽」と呼んでいるっていうのは、以前にも書いたとおり。こちら

 そーいうわけで、ふだんは帝国のテーマとか、『'54ゴジラ』のPF艦隊のテーマっていうか、『怪獣大戦争』のテーマ(通称「X星人のテーマ」ね)が多いんだけど、ここしばらくは『イデオン』のオープニングなんかが聞こえてたのね。

 ところが、3日前くらいからかな、知らない曲がかかりはじめたのですよ。「かかる」って言葉が適切かどうかは置くとして。それと、実際には「知らない」ってこともなくて、昔よく聞いた曲だから、脳内音楽になってるんですが。

 で、最初のうちはなんの曲かな~? くらいに思ってたんですが、けさあたりから、歌詞の一部も思いだしてきたりして。

 危険なやつらがくる~ 宇宙の暗闇から~

 とか、

 ゴーッドー マーズー 地球を救え~

 とかね。

 なんと、ゴッドマーズじゃん。『六神合体ゴッドマーズ』の主題歌。youtubeでいうとこちら

 ということで、曲の由来はわかったけど、ここでもうひとつ、大きな謎が。

 わし、『ゴッドマーズ』は見ていなかったのだ。(´・ω・`)

 これはどういうことなんですかね。記憶がないだけで、見てたとか?

 やー、それは考えにくいっしょ。どーでもいいような作品でも、見てたやつは「見てた」っていう事実くらいはおぼえてるわけで。たとえば、「超常スマッシュ ギンガ~イザ~」とか。(^^;

 もしかして、アルツ? でも、だったら歌詞を思いだすことはないと思うし……

 論理的に考えても、『ゴッドマーズ』を見てたっていうのは、考えにくい。オンエアって、81年でしょ。つまり、もうポスト・ガンダム時代ってことですよ。

 以前、ここでも書いたとおり、80年代初頭は『ガンダム』『イデオン』『ダグラム』といったリアルSF路線が規定値になってて、途中で揺りもどし的に『ザブングル』あたりがあったものの、結局『ダンバイン』から『ボトムズ』、『バイファム』あたりでとどめを刺されちゃうという時系列になると。そーいう時代です。

 この文脈のなかに、『ゴッドマーズ』がはいってくる可能性は、ほぼ皆無でしょう。

 もちろん、リアル路線に疲れて、というか、「曲がった」方向として、『うる星』とか『ミンキーモモ』とかも見てたから、可能性ゼロとはいえないけど。

 でも、実際問題として、いちばんありそうなのは、カラオケですかね。

 この時期はもうキャナルの宴会には出てなかったと思うけど、SF大会その他のコンベンションなんかで、「カラオケでアニソン」っていう流れはすでにあったと思うんですよ。

 そこで歌うために、ノリのいいこの曲をわざわざおぼえたとすれば、いちおう辻褄はあうよね。

 もちろん、いまとなっては、真相は藪のなか……つか、「危険なやつがくる~ 宇宙の暗闇から~」のなかですが。

 とにかく、とても不思議な脳内音楽でありました。

 つか、ほんとに、なんで知ってるんだろう? 「おぼえてる」以前の問題として。マジで見た記憶、ぜんぜんないんだよなー >ゴッドマーズ。

2014.10.15(19:18)|日々の雑感コメント:(7)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR