FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 海自の次期主力艦、いわゆる22DDHがきのう進水して、いずもと命名された。



 この情報をFlightGlobalで知るってところが、ナンダカナンですが。ヽ( ´-`)ノ

 いちおう、新聞にも載ってるようで。毎日の記事など。

 やっぱりでかいね。基準排水量19500tというと、インヴィンシブルよりふたまわり大きいわけで、そりゃスキージャンプをつけたくなるよねー >海自。甲板の形状を見ても、「ここにアングルドデッキをつけたいよー」みたいな声が聞こえそうというか。

 現時点では否定してるものの、マジでF-35Bの運用も想定してるのかも。つか、F-35Bの出現で、スキージャンプは不要になったとも考えられるのか。甲板の強度がワスプなみかどうかわかれば、そのへんの本気度も推定できるんですが。

 とりあえず、MV-22の運用は想定してるはずなんで、それなりの耐熱仕様になってるのはたしかでしょう。

 武装は最小限なので、アイランドはもっと小さいのかと思ってたら、これまたインヴィンシブルなみに大きい。指揮統制システム用に、電子機器が多いせいかも。

 しかし、これを空母じゃないっていいはるのは、すこし無理があるような気が。(^^; 前記のFGでも、Japan launches new carrierって書いてるし。F-35Bのことも触れてるし。

  まあ、実際の運用は強襲揚陸艦に近いものになるんでしょうが(違)。LCAC積んでないのが不思議なくらいで(だから違うってば)。

 それにしても、基本的に戦艦の名をつけてきたDDH(だれかさんの横槍でつけた「しらね」をのぞく)で、いきなり巡洋艦クラスの「いずも」ですか。もしかして、これは石破くんへの配慮かな、なんて思ったんだけど、あの人は鳥取でしたね違いましたすいませんはい。ヽ( ´-`)ノ

 はっ! 1番艦がいずもだと、2番艦の24DDHはふつう「いわき」になるところ、隣りの県だからっていう理由で「いなば」にしようとの深謀遠慮か?

 2年後の総理大臣はあの人になってると読んだのか? >J隊。

 などと、久しぶりにおちゃらけてみますた。この船を見たら、そりゃ興奮しますって。


2013.08.07(09:13)|艦船・海洋コメント:(4)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR