FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 Jリーグの20周年アニバーサリー・マッチ、レッズ対アントラーズの試合なんだけど、その前のセレモニーが泣ける泣ける。(^^;

 なんというか、93年5月15日の開幕戦ね、マリノス対ヴェルディの。あのときの感動が、もろに蘇っちゃいましたよ。いやほんとに。

 でもって、アルシが出てきて、「友達なら?」の連呼! ここでもう涙が出てきた。

 さらに、ポンテの最初の言葉は「ただいま」!

 なんというか、Jリーグができてよかった。あってよかった。つくづくそう思いましたね。

 この20年間、どれだけ励まされてきたことか。まあね、オリジナル10のうち、最初に応援するチームをアントラーズに決めたのがよかったという結果論はありますが。(^^)

 そこにリーグのトップ・チームとして、アントラーズが出てきてるわけだから、とりあえずこれからのこのしあいを楽しまなければ、ね!


2013.05.11(18:28)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
 すっかり、あいだが開いてしまいましたが。

 奈良3日めはふたたび西部方面に移動して、唐招提寺と薬師寺を見物。

 どちらもはじめてだったけど、唐招提寺はかなり気に入ったかも。写真もけっこう撮ったし。

nara004.jpg

 南大門をくぐっい最初に見える金堂をはじめとして、建物がいい。創建当時のものだそうで、軒並み国宝だったし。

nara005.jpg

 金堂わきに並ぶ鼓楼(国宝)と礼堂(重文)。

nara006.jpg

 奥の宝蔵と、手前の経蔵も国宝。いずれもけばけばしくなくて、かつ荘重。法隆寺もよかったけど、こっちのほうが好きかも。

 でも、いちばん気に入ったのは、建物でも仏像でもなく、鑑真和上の墓所・開山御廟の池だったりして。この墓所自体が芸術作品みたいなんだけど、なかでも池がねえ。

nara008.jpg

 写真じゃあの感覚は半分も伝わらないとわかっていても、ついつい撮っちゃうよねー、ここは。墓所そのものは撮り忘れてるのに。ヽ( ´-`)ノ

 つづいて、唐招提寺のほとんど隣りといっていい薬師寺。

 こっちは建物がのこってなくて、近年の建物ばかりなので、あんまりおもしろみがないというか。唯一のこっている東塔が修復中で、シートで完全におおわれちゃってるから、なおさらのこと。

nara010.jpg

 しかたないので、再建された西塔と中門あたりを撮って、お茶を濁す。ここはなんというか、たいして見るものもなく。寺ばっかりで飽きたというか。(^^;

 この時点で昼をすぎたので、そろそろ帰ることに。昼飯は奈良より京都のほうがいいんじゃないかということで、そっちに移動して適当な蕎麦屋に。たけのこを使った蕎麦と炊きこみご飯のセットが思いのほかうまくて、やっぱり食べ物は奈良より京都かも。

 という感じで、今回の奈良旅行もおしまい。


2013.05.11(14:39)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR