FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 今回のATOK2012、中共でつくってるMS-IMEなみにひどいな。

 中共製MS-IMEに関する、古川亨さんのコメントを哨戒紹介した過去エントリーはこちら

 先日、このエントリーでも、めちゃくちゃな誤変換について書いたわけですが。

 浮川さんが手をひいた時点で、もうジャストシステムを応援する必然性はなくなったわけで、だからこんなものを導入するのは、おろか、だったんだけどね。それにしても、これはひどすぎ。

 きょうの一例。

「にゅうはくがらす」と、入力してみる。結果。「ニュウハクガラス」。ぉぃ。

「乳白」が出ないんだよ。「にゅうはく」と入力すると「ニュウハク」の候補しかない。

「にゅうはくしょく」と入力すると、はじめて「乳白色」となる。

 最低ですね。

 もうジャストシステム製品はいっさい買わない。決めた。

 それにともない、パナソニック製品の不買運動も終了。もっとも、パナソニック製品って、もともと電池くらいしか買ってないけど。ヽ( ´-`)ノ

 しかし、あと10年もしたら、まともな日本語IMEがなくなっちゃいそうだな。まあ、あたしゃ浮川さん時代のATOKを使いつづけるんで、不自由はありませんが。


2012.08.29(19:46)|PC、webコメント:(0)TOP↑
 仲里依紗姫と水崎綾女姫、このふたりが共演することはめったにないと思うんで、録画して見ました。NHK『つるかめ助産院 南の島から』

 ふだん、朝ドラをのぞくと、SFがらみ、特撮がらみじゃないドラマはまず見ないんで、なんつーか、ツボがわかんないというか。(^^; 

 感覚的には、小林聡美・もたいまさこ・片桐はいり系なんでしょうか。映画『めがね』と舞台がいっしょだし、あとドラマ『すいか』とか。もうすこし、重いテーマもあつかいつつ。なんだ、けっこう見てるじゃん。

 このへん、ひと筋縄じゃいかない話になりそうだと思っていたら、原作は満島さんが出てた『食堂かたつむり』の小川糸さん。なるほど。やっぱり、けっこう見てるな。

 初回で内省的シーンが多いせいか、里依紗の演技力の高さが目だつ話で、余さん、白河法皇にも負けてないのがさすが。ただ、役柄にしては目がするどすぎたかもしれませんが。(´・ω・`)

 綾女さんはレギュラーながらちょい役で、からむのは1度か2度になりそう。こっちはベトナムからきた研修生という役もあってか、楽しそうに演技してました。そうか。『ユダ』撮了直後がこの現場だったんだっけ。

 共演で、『ハチワン』の溝端くん、『時かけ』の中野くんがふつーに出てくるのが、なんだかおかしい。なんつーか、デジャヴが。(^^;

 とりあえず、これは里依紗の演技をじっくり見る番組みたいなんで、そのつもりで全8話をこなしたいと思います。はい。

 それが終わると10月クールから、民放プライム初主演のTBS『レジデント 5人の研修医』がはじまるんだよね。こっちでは『MM9』の石橋杏奈さんと、『時かけ』以来、ひさしぶりの共演。

2012.08.29(10:05)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR