パーツ館にようこそ

 いや、べつに燃えつきてるわけではなくて。暑くて死にそうですが。

 死にたくないので、なるべく外に出ないようにしているうち、気がついたら蝉が鳴きはじめていた。

 で、さっきセブンイレブンに行ったところ、

semi.jpg

 ぬけがら落ちてました。(´・ω・`)

 ここ数年は、ぬけがらというとしょこたんを思いだすわけですが、今年はまだ発見していないようで。

 しょこたんに勝った。ヽ(^^)ノ
2012.07.30(11:31)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 やっと公式サイトがオープンした。秋の気になる映画『BUNGO ささやかな欲望』。オープンといっても、コンテンツはまだない。と、夏目漱石のようにいってみる。文豪だから。ヽ( ´-`)ノ

 去年のテレビドラマっていうのは知らないんだけど、なんたってキャストがすごすぎ。主演女優5人のうち4人が、かつて「今年のイチオシ」に選んだことのある、芸達者ばかりなのだった。

 さらに、そのひとりにまたしても水崎綾女姫がはいってる。すごいなー。

 正直いって、3年くらい前には、役者やめるんじゃないかって思ってたんだよね。そのくらい、露出がなかった。ごくたまに見ても、ほんのちょい役だし。でも、そのころの努力の結果が、ここにきていっきに開花したんでしょう。きっと。

 なんといっても、『ユダ』が公開される前ですから。そこが勝負かと思っていたら、半年も前にブレイクしはじめちゃった。これはまぎれもなく、実力がついたって証拠。

 ほかにも、橋本さんはこれが事実上の初主演になるのかな。これまでは妖怪役が多かったけど(違)、こんどは人間だろうし。谷村さんは初の大人役っぽいし。

 ともあれ、非常に気になる作品であります。噂を聞いたときから、公式サイトができるのを待ってたくらいで。


2012.07.23(11:37)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 ただの備忘なので、とくに説明もなく。

      男    女
連盟  422   80

最高位 159   45

協会  172   77

 11年11月現在くらい。

 大手3団体で男754人、女202人。総計では、1000人くらいのプロがいるわけですか。意外に大所帯なんですね。まあ、トーナメントプロじゃない世界だし、なるべく数を増やそうっていう点が、将棋なんかとは基本的に違うんですが。

 協会が想像していたより大人数なのね。しかも、女流の比率が高い。


2012.07.22(12:04)|科学・その他趣味コメント:(0)TOP↑
 登場しましたエスケイプ。水崎さんノリノリ。

 アクションもかなり本人がやってたし、殺陣は青ハニーの時代からうまいんで、安心して見ていられます。つか、綾女姫はアクションがやりたくて、この役を選んだはずなので、当然というか。

 レッドと組んだとき、腕の筋肉がもりもりだったのが、さすが水崎さんというか。

 ただ、セリフまわしがぎこちないのが、けっこう違和感あり。アバターだから、そういう演出だっていうのはわかりますが、その演出はむにゃむにゃ。

 まあ、ご本人がすごくうれしそうなので、こんな感じでよろしいんじゃないかと。

 来週以降も生ぬるく見守っていきたいと思います。


2012.07.22(11:48)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 軌道投入成功したようで。

 久しぶりにライブを見てたけど、やっぱり緊張するねー。

 とくに、今回は天候不良で、ときどき雨も降ってたし、ラムダ時代だったら確実に延期だったでしょう。って、いつの時代だ。(^^;

 H-IIBはこれで3回連続成功。ぜんぶHTVだけど、商用化のめどもたったんじゃないか。よかったよかった。

 で、例によって「こうのとり」なんぞという柔弱な名前は許容できないってことで、適当に「さきょう」かなんかがいいかなと思ってたんですが(笑)、元ネタのATVが、3号機から科学者の名前にしちゃったんだよね。

 2号機のケプラーは、古典SFも書いてたとのことで、ここまでは古典SF作家というくくりでよかったんだけど。4号機はなんと、アインシュタインになっちゃったし。

 なので、HTV-3は勝手な名前をつけるのはやめときましょう。ということで。ちゃんちゃん。


2012.07.21(12:52)|航空・宇宙コメント:(0)TOP↑

 たまには富山の予想でも。コバケンさんが行ってからは、よく見てたりするんですが。

 11R決勝。439 617 528の3分線で、関東両者は北と地元の各3番手。ならびは中部競輪さん。

 展開は2種類あって、早坂の徹底先行に対して、地元の竹澤がどうしかけるか。たたきあい辞さずなのか、中団をとりにいくのか。で、いくらうしろが師匠でも、やりあったら共倒れ必至だから、中団をとりにいくほうに1票。

 ただ、そうすると、藤田も中団狙いになるんで、ここがやりあうことになりそう。

 という、うしろを尻目に早坂がペース駆けで、佐藤康紀が絶好と思っていたら、3番手から太田真一が伸びて、最後はチョイ差し。

 これがかなりの高配なんだよね。なので、8-2本線、ウラ押さえ。ここ狙いましょう。

 つか、埼玉の新支部長に応援車券なんだけどね。
2012.07.19(10:07)|公営競技コメント:(0)TOP↑

 梅雨が明けたとたん、地獄の体温ごえですよ。(TnT)

120717.jpg

 ちなみに、熊谷は36.8゚c、さいたまは36.7゚c。隣りのアメダスポイントである館林では、39゚cまでいったもよう。

 湿度が低いんで、まだしのげるものの、PCはCPUが67゚cに達して、熱暴走しはじめそうになったので、エアコンつけました。

 うちはマンションの上階だからまだいいけど、地表は午前中から軽く40゚cをこえていて、なんつーか、猖獗をきわめております。越谷はいいよなー。まだ35.5゚cだ。ヽ( ´-`)ノ
2012.07.17(15:08)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 まあいつものことだけど、ぜんぜん当たんね。つか、贔屓の選手がどんどん脱落しちゃって、友和といい人矢口しかのこんなかったし。矢口は準地元枠で、ここまででいっぱいだろうし。

 11R決勝。

1 長塚 智広 茨城 81期
2 深谷 知広 愛知 96期
3 脇本 雄太 福井 94期
4 村上 博幸 京都 86期
5 佐藤 友和 岩手 88期
6 市田佳寿浩 福井 76期
7 稲垣 裕之 京都 86期
8 川村 晃司 京都 85期
9 矢口啓一郎 群馬 86期

 36 5 874 21 9 の超細切れ。ならびはメルマガ。人非人はいくら直マークとはいえ、矢口を捨てたか。さすがは人非人。京福は別線ながら、ワッキーが逃げて川村は初手その3番手の作戦だろうから、展開からすると稲垣あたりがぴったりか。

 深谷はうしろが疫病神だし、先手をとれないと7~8番手になるから、さすがにとどかない。

 単騎のふたりはワッキーの3番手を狙うだろうが、川村をどかせるかどうか。友和ならどかせる可能性はあるか。

 市田は川村だとブロックしにくいと思うけど、友和ならやるとして、そうするとかわしきれないから、やっぱりワッキーかなあ。

 3-78。これ、とりあえず押さえ。

 でも、友和が市田のブロックを一蹴して、ついでにワッキーをかわすのに1票。5-3-オール。ウラ押さえ。

 矢口が友和に乗っていく5=9もいちおう。

 こんなところでいかがでしょう。

2012.07.16(09:22)|公営競技コメント:(0)TOP↑

 見た。水崎さん、のりのりじゃん。(´・ω・`)

 青ハニー以来、ずっとアクションをやりたいって、いいつづけてたからね。今年は『ユダ』でブレイク確実なのに、このタイミングであえてスーパー戦隊のダークヒロインをやるってこと自体、本人のかなり強い意志を感じます。

 だいたい、正義のヒロインよりダークヒロインのほうがおもしろいし。

 これで、歴代ダークヒロインの1位、2位を里依紗姫と綾女姫が占めることになるわけで、こーいう時代がくるとは思ってませんでした。そのふたりが『つるかめ助産院』で共演だもんね。あおいさんと満島さんが『北のカナリアたち』で共演するのと同じくらい、おそろしいことであります。

 問題はどっちが1位か、だけど……とりあえずまだ、ゼブラクイーンでしょうか。それとも、エスケイプが差しかわすか。ヽ( ´-`)ノ
2012.07.15(16:41)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(2)TOP↑

 いや、移籍するんじゃないっす。(´・ω・`)

 8月に開催されるカシマ・スタジアムの復興支援親善試合に、本人から出場を打診してきているとのことで。

 ニッカンの「デルピエロ復興マッチ志願 Jに打診か」という記事。

 わーい。デルピエロがまた日本で見られるか。よしたよした。これを機に、マジで鹿島に移籍ってなことになればいいんだけど、J1だとさすがに無理か。年齢的に。

 この復興マッチ、去年はスカパー!で無料中継してくれたんだよね。今年もリアルで見られると、とてもうれしいんだけど、
どうなるでしょうか。
2012.07.14(17:15)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑

 グレンラガン。いやそれは天元。

 暑い。蒸し暑い。蒸し殺されそうなくらい暑い。(TnT)

 去年と同様、7月いっぱいはエアコンをがまんしようと、保冷剤で頸や頭を冷やしてがんばってきたが、きのう、おとといあたりの湿度は殺人的だった。

 きょうとあしたは、さらにすごいことになる。気温が33~35゚cで、湿度は90%くらいまで、上昇すると思うので。

 けさも、ちょっと外に出てきたら、もう汗で全身べちょべちょ。(TnT)

 さすがにこれでは、仕事になりそうもないので、きょう、あすは泣く泣く、エアコンをつけることにした。

 ちぇっ、負けちゃったよ~。

 でも、命あっての物種だからな。しくしく。

 弥彦の親王牌は2次予選、7Rを6=1で。あくまで小橋。
2012.07.14(11:19)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 キューポラ杯と親王牌がだぶってしまった。しかたないので、川口には目をつぶり、弥彦を。そもそも、オートはテラ銭30%になってから、見るだけにしたし。

 弥彦での親王牌開催は2年連続。弥彦みたいなちいさい場でできるようになったのは、いいんだか悪いんだか。ほんとにせまいからなー。きょうあたり、立錐の余地もないでありましょう。

 さて、初日なので手堅く……てなことはまったく考えずに。

 7R予選。831 576 294のきれいな3分線。ならびはいつもの新潟スポーツさん。

 やっぱりね、親王牌で弥彦といったら、小橋正義しか眼中にないわけです。はい。小橋のことだから、「殿下の思い出のために、1勝したかった」くらいは考えているはずで。

 展開も、これは根田が先行だから、重いバンクで捲りがとどかないなか、マコちゃんと差し勝負でいいっしょ。

 とはいえ、井上がとどくケースもとーぜんあるわけで、そうだなー。

 4-9-全、459ボックス、9-4も押さえと、このへんでひとつ。

 あと、9Rのメグと11Rの平原も買いたいんだけど、ここはかたすぎてねー。まあ見学でしょう。

 中継はゆみさんMCで、インタビューは津田さんだって。ふだんMCの2番車・郁美ちゃんはイベント司会で1番車・しいちゃんといっしょ。

 寺門カオリンさんはなんと、松戸ナイターでコバケンさんと進行だって。松戸の中継は必見ですね。って、そっちのほうが気になったりして。ヽ( ´-`)ノ
2012.07.13(09:14)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 ついにテレビCMもはじまってしまいました。『ダークナイト・ライジズ』。

 と、思ったら、なんだこりゃ、『ダークナイト・ライジング』になってるじゃん、邦題。またわけわかんないことを。

 1年もたったら忘れるのは確実なので、あたしゃ今後も「ライジズ」でいきます。

 最終トレーラーは5月に見てたんですが、テレビの大画面だと、やっぱり迫力が違うね。バットモービルが再登場して、それも迷彩塗装など複数出てくる? バットパッド単体も同時に出てくるから、やっぱり複数? 空飛んでるのもいたみたいだし。

 7月28日かあ。見るのはすこしあとになると思うけど、燃えるなあ。21世紀にはいってからの特撮映画で、いちばん燃えるのはやっぱりこのピクチャ-ノヴェル版バットマンでしょう。SWはもう終わっちゃったし。

 それで、例のバットモービルのプラモですが、6月発売予定を軽くスルーして、7月になったとたん、9月発売予定に変わっちゃってね。まったく商売へた杉。ヽ( ´-`)ノ

 こうなると、バンダイの再販に期待でしょうか。こんどは迷彩塗装済モデルだったりして。
2012.07.11(09:17)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 きょう、オフィシャル・サイトを見にいったら、なんだか知らないけど、鹿児島にオートレース専用場外ができるそうだ。「オートレース川辺」だって。オフィシャルのインフォメーションより。

 オートの専用場外っていうと、その昔、アレッグ越後っていうのがあった。あれが閉鎖されて、かれこれ10年くらいたつわけで、ようやく悲願の「7つめの販売所」ができるんですねー。

 一時期、サンシャインの近くに競輪とオートの複合場外「サテライト池袋」をつくるっていう話もあったものの、それも立ち消えになって久しく。まさか、今年になって専用場外ができるとは、思ってませんでした。

 で、住所をたよりにどんな場所かな~と、検索してみると……

 ここかよ。orz

 なんすか、これ。たしかに、鹿児島市と指宿市のちょうど中間くらいではあるけど、山のなかで、近くには集落すら見えないというか。(^^;

 だいたい、googleの地図検索じゃ、「字稲荷原」って地名が登録されてないし。

 いや、知らないですよ、どーいうところか。いったことないわけで。

 でも、なんつーか、最初に思い浮かべた言葉は……人跡未踏。(^^;

 あるいは、平家の落人伝説、人外魔境……

 そういえば、アレッグ越後も小千谷のはずれの山んなかだったっけね。

 まあ、10年ぶりくらいの専用場外復活なんで、幸多かれと祈りたいとは思いますが。

 う~ん。そもそも、鹿児島県民でオートレースの存在を知ってる人って、何人くらいいるんだろう?

 10人とか? (^^;
2012.07.08(18:44)|公営競技コメント:(2)TOP↑
 けど、綾女姫、出てないじゃん。orz

 毎週出るわけじゃないのかな? 公式サイトにも情報がないんで、よくわかんない。

 まあいいんですが。ヽ( ´-`)ノ

【7.12追記】
ホリプロのサイトに情報が上がった。7月22日オンエアからの登場だそうな。よかった。見逃したわけじゃなかったのね。
2012.07.08(10:45)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑

 やば。スーパー戦隊の『特命戦隊ゴーバスターズ』に、今月から悪の幹部役で、水崎綾女姫が登場しているらしい。ぜんぜん気づかなかった。orz

 先週って、なにやってたんだろう? ああ、網戸の張りかえか。(^^;

 綾女姫のドラマ・レギュラーは、去年のテレ玉『くろねこルーシー』以来、久しぶり。8月からはNHKの『つるかめ助産院』で、里依紗姫と共演するけれど、その前にビッグサプライズですよ。

 なんたって、綾女姫はアクションができるからね。で、悪の幹部なら、アクションも当然アリでしょう。まあ、風のシズカの例もあるんで、なんともいえませんが。

 ということで、とりあえず毎週録画だな。(´・ω・`)
2012.07.05(08:56)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 F-117塗装2日めってことで、きょう仕上げるため最後のひと塗りをしたところ……

 湿度がひどくて塗装が潰滅。(TnT)

 忘れてたよー。湿気が多い日は塗装しちゃいけないんだった。(TnT)

 しかたなく、溶剤でムラになった部分を溶かしながら、養生を試みているけれど、最悪いったんはがして塗りなおしかも。しくしく。

【追記】
 やっぱりだめだった。orz

 大部分をはがして、塗りなおし決定。ただでさえタイトな、フラットブラックの筆塗りだからなー。って、エアブラシでもだめなものはだめなんですが。

 しょうがね。仕事にもどるか。
2012.07.01(15:10)|プラモコメント:(2)TOP↑

 今年は清涼飲料が当たり年のようで。とくに、わが家で気に入っているのがこの3本。

atari.jpg

 発売順に、まずオランジーナは、サントリーが4年くらいかけて、満を持して発売したやつらしい。これまで、オレンジ果汁入り炭酸飲料はあんまりなかったと思うんだけど、ヨーロッパではいちばんポピュラーな清涼飲料とか。

 ここ3カ月ほど、かならず数本は買い置きがある状態なので、相当気に入ってるんでしょう。

 キリンの泡はアップルサイダー+ホップだそうで、印象としてはシードルのドライなやつ。とくに、とーこちゃんが気に入っていて、これも常備している。

 そして最後に登場したのが、ペプシブラック。例年、出てくるキワモノかなと思ったものの、現代最強のアイドル、ももクロZの出来のいいコマーシャルを見て買ってみたところ、これがまた究極にうまい。

 甘みをおさえてレモンをたしただけとかいってるけど、なんかほかにも秘密がありそうな味で。

 ふだん、脳が疲れて糖分を補給したくなると、ドクターペッパーの輸入版を飲むようにしてたんだけど、これからはしばらくペプシブラックで行きましょう。

 シュウェップスのレモントニックは、オランジーナの対抗馬なんで期待してたんだけど、残念ながらはずれ。
2012.07.01(12:09)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR