FC2ブログ
パーツ館にようこそ

 先日の『平清盛』について、追記をひとつ。

 作中で使用される「王家」という言葉について、非常にわかりやすい解説が、なぜかITMediaに載っていた。

「大河ドラマ「平清盛」における「王家」をめぐって」という記事。ほんと。なぜITMなんだろ? という疑問はおいといて。

 実際、うちでも初回を見ていて、「なんで天皇家とか朝廷じゃなくて、王家なんだろう?」という話はしてたんですよ。どうやら、このへんがこのドラマのキモらしいですね。この記事を読むと。

 いたるところに骨太の演出や設定があって、すけーなと思いながら見てたんだけど、この王家っていうのも、そのカラクリのひとつだったのね。なるほど、納得であります。

 そういや、あのおろか者の知事、かなりバッシングされてるみたいだけど、謝罪のひと言くらい、発表しないのかね。もともと、身のほどをわきまえないからああいう発言をしたわけで、謝罪はないか。ヽ( ´-`)ノ
2012.01.14(17:42)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 さて、地元記念。今年はまた、例年にも増して、地元有力・人気組が多く参戦してて、そこまでして康多に3連覇させたいかという感じもしますが。

 西武園とあわせて地元5連覇っていうのは、たしかクズが阻止しちゃったんだよな。ほんとに空気を読まないやつで。

 それでも、大将、康多、藤竜、阿部大樹、その師匠、茂木、相川永伍など、地元のいいメンバーがそろってるんで、まあこのへんから買うことになる……ってなことはまったくなく。(^^;

 初日はやっぱり、諸橋メグと藤原の調子を見ておきたい。あと、今節の優勝候補は、いまのところ伊藤正樹あたりと思っているんで(たんに思ってるだけ)、このへんも注目。

 ということで、初日は軽く9Rあたりをひとつ。

 9R初日特選。村上兄の登場で、28 74 319 56 と地域ばらばらの4分線。ならびはオフィシャル

 中近が連携しないし、圭尚のうしろは牧だそうで、これはいろいろ混戦になりそうな要素がたくさん。

 それでも、まあ基本は岩本が逃げて、村上の捲り一閃。そこにだれが絡んでくるか、という感じか。または、圭尚のカマシ先行とか。この場合も村上の捲り以下同。

 ただ、混戦になりそうなので、すなおに香川が相手、とはならない気がする。むしろ、伊藤とか、牧とか。なので、このへんから。

 3-78-146789。典型的な大宮車券であります。

 ちなみに、今年の本場参戦は、おなじみ公営コラボがある3日め月曜日の予定。ただ、寒そうなんだよなー。

2012.01.14(10:47)|公営競技コメント:(2)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR