FC2ブログ
パーツ館にようこそ
 きょう、いつものようにブログを渉猟していたら、すごいものを見つけてしまった。

Ty559.jpg

 1955年にイギリスで計画された高速迎撃機、ヴィッカース・アームストロングType-559だそうな。

 うへー、これは知りませんでした。計画だけでモックアップもつくられなかったそうだから、当然ではありますが。

 こちら。wikipediaにもあった。こちら。そうかー、これも『ストラトス・フォー』に出てたのか。このアニメ、相当に業が深そうだ。(^^ゞ

 しかし、wikipediaの性能諸元を見てぶっとびましたよ。

 航続時間32分!

 すごい。わがライトニングも「離陸した瞬間、燃料の心配をしないとならない機体」と呼ばれたそうだが、32分っていったい。(^^;

 当時のイギリス航空業界のトンデモさが、如実にあらわれております。ほんとにすごい。

 ちなみに、同サイトにはライトニングの発達型イングリッシュエレクトリックP-8とか(主翼端にファイアストリーク!)……

EE-P-8.jpg

 しょーもない計画機が満載で、リンクを上にたどると、計画だけに終わった艦艇なんかもずらりと紹介されてます。

 やー、これは業が深い。
2011.12.04(11:48)|航空・宇宙コメント:(2)TOP↑

 J1復帰の年にリーグ制覇は史上初。

 ぢつは、シーズン開幕時、優勝チーム予想で、名古屋、ガンバとともに柏をあげてたんですよ。実際、ずっと上位にいたしね。3連単ボックスなら高配ゲットだったんだけどなー(笑)。

 柏は95年ごろは、ジュビロとならんで好きなチームの一画だったんだよね。つまり、ジーコのアントラーズ、ドゥンガのジュビロ、カレッカの柏という流れで、すごくわかりやすいカラーのチームづくりをしてるなと思ったのね。

 あと、北嶋が好きで。高校選手権のときに見て、これは日本のベッケンバウワーになるんじゃないかと思ったのがきっかけで。

 ところが、カレッカはJ1に1季いただけで退団しちゃって、チームカラーもぼんやりしてきて、その後は「その他のチーム」になっていったわけですが。

 それがいま、「北嶋のチーム」としてリーグを制覇するところまできたわけで、なんというか、感慨ひとしおであります。はい。

2011.12.04(11:27)|スポーツ・プロレスコメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR