パーツ館にようこそ
 きのうの午後から体調がおかしくなった。季節の変わりめのせいか、全身倦怠がひどくて、PCの前にすわっていられない。

 ほとんど仕事にならないんで、あきらめて寝てすごした。また、いくらでも眠れるんだよねー。

 で、いくらか疲労感がとれてきたんで、きょうの午後はこないだチャンネルNECOで録画しといた、里依紗姫主演のハートフルコメディ『純喫茶磯辺』を見た。

isobe.jpg

 へえ。とてもいい作品じゃないですか。

 里依紗姫の「咲子」が、高校2年の夏に垣間見た、だめな大人たちの世界。ただし、咲子もその世界に共感するようになって、ひとまわり成長する。というお話。

 最初はくすぐりがわざとらしすぎて、「これはだめかな?」と、思っていたんだけど、磯辺に常連が集まるあたりから、これがなかなかに深い話だと気づかされる。

 いいかげんな大人たちがいいかげんに、ほとんどなりゆきで生きていくのを見て、純真な咲子はすべてがださいと思うんだけど、じつはそうでもないんだとわかるようになってくる。

 それを象徴するのが、母親・濱田マリさんの「大人だって夢もみるし、恋だってしたい。サッコと同じだよ」というセリフ。これで咲子も気が楽になって、あれほど嫌っていた素子のいいところも見えるようになって。

 でも、1年後に素子と再会すると、素子はやっぱり食えないやつだったし、咲子はその素子に、ちゃんと嘘をつけるようになった自分に気づくのだった……

 これ、咲子が成長する話なんですが、それに気づくのは、すべてを見終わったあと、というところに、制作者の力量を感じます。

 もちろん、それを成立させたのは、里依紗姫のリリカルな演技なんですが。あとは……濱田マリさんかな。

 派手な展開はないし、そういうわけでお笑いの部分がイマイチなので、はいっていくのがむずかしいのが難点ですが、見終わったあと、いいカタルシスが得られるのはたしかです。

 DVDを買うほどではないけど、レンタルなんかで一度はどうぞ、という感じで。
2011.09.26(16:48)|映画・テレビ・ドラマ・DVDコメント:(0)TOP↑
 うわあ。やっちゃいましたよ。初優出、初優勝! 当然ながら完全V! デビューから13連勝!

 さすがに緊張したか、F切っちゃったけどね。

 森且も、青木治親もできなかったことをやっちゃった。まさに怪物、スーパールーキーであります。

 連勝記録はこれで歴代単独2位。次節初日は、絶対王者とならぶかどうかの勝負駆けになってしまうのであった。

 1カ月あいて、30日からの3日間開催かあ。正直、きびしいかもしれないけど、これはまた楽しみであります。

【追記】
と、思ったら、F切ったところで公式の連勝記録はとだえて、12連勝でストップとのこと。フライングと勝利は関係ないと思うんだけどねー

【10.1追々記】
このフライングをカウントしない場合の連勝記録もここでとだえて、14まででストップ。ちなみに、最多記録は高橋貢の15連勝
2011.09.02(16:49)|公営競技コメント:(0)TOP↑

 きのうから実況担当になった吉原さんは、ついに「怪物」と評しましたよ。青山周平。

 破竹の12連勝! 初準決も突破して、いっきに初優勝+最多連勝記録タイにリーチですから。しかも、準決で高橋貢が消えたりして、優勝の大本命だし。

12R優勝戦。

1 青山 周平  0
2 永瀬 敏一 30
3 新村 嘉之 30
4 梅内 幹雄 30
5 西原 智昭 40
6 片平   巧 40
7 浜野   淳 40
8 中村 雅人 40

 SGウィナーが3人いるけど、これで大本命だからねえ。たしかに、怪物といっていいでしょう。きのうの上がりタイム3.435を維持すると、うしろはぜったい追いつけない計算になるそうで。

 きょうの船橋はすごいことになるかもよ。デビューのときの青いTシャツ軍団がまた出現したりして。
2011.09.02(09:43)|公営競技コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR