パーツ館にようこそ
 そういえば、SS王座の出場選手が決まったんだなと思って、オフィシャルサイトを見にいくと、衝撃の告知が。

「釜本憲司選手(永眠)について」

 嘘だろ? つい先週もふつうに走ってて、8バトルでは中村雅人といい勝負をしたり、むしろ復調気味だったのに。

 そういえば、数年前から「私病」で欠場をつづけてたっけな。復帰したのは今年になってからだったっけか。肺病ということだけど、からだが弱っていたのかもしれない。

 もちろん、釜本さんといえば、「雨天皇」。川口四天王のほうは「天王」だけど、こっちは「天皇」ですから。最盛期はほんとに雨に強くて……というより、3~4年前までは雨の連対率が90%をこえてたはず。そのくらいの雨巧者だった。

 あと、人柄もよくて、とても気さくな人でした。ぜんぶで8回くらい話をさせてもらったかな。うち2回は酒席で、そういや飲み方もきれいだった。

 こちらもいまは亡き永倉通夫さんの引退祈念パーティのときは、2次会まで同席させてもらって。ああ、旧ブログに書いてますね。こちら

 そういう感じで、いちばん身近なオートレーサーでした。

 その釜本さんが亡くなるとは。まだ7~8年は現役をつづけると思っていただけに、残念でなりません。

 たしか、前節の川口では初日に1着をとったと思うけど、あれが最後の勝利になりましたか。

 ご冥福を祈ります。そっちでミッチーさんと酒飲んでください。

2017.11.09(13:16)|公営競技コメント:(2)TOP↑
 飯塚は例によって見ないんで、きょうネットスタジアムで知った。

 きのうの5R一般戦で1着になり、デビューから6年にしてついに通算100勝を達成しましたー。おめでとー、ぱちぱち。

 レースのオンデマンドはこちら

 スタートこそひとつ内枠の伊藤静二の後塵を拝したものの、2周2Cで差しきり、3周回2Cで先頭の1号車石井大輔をかわすと、あとは後続をよせつけずに最後はちぎってゴール。

 今年にはいってから、ずっと低迷というか、ちょっとよくなりそうかなと思うとすぐドツボにはまるような展開がつづいてたんだけど、6月中旬くらいから機力が回復してきて、以来5勝、近10走では勝率5割、3連対率9割っていう、絶好調モードにはいってきた。

 この勢いを維持できれば、オートレースグランプリでもいい結果をのこせるんじゃないでしょうか。

 ただ、低迷期が長かっただけに、次期適用ランクはさらに下がってA52。なんと浜松の岡谷にぬかれちゃう(A47)んだよねー。ただ、ハンデが軽くなったらまた勝ち星を量産すればいいだけの話なんで、このさいいっきに年間25勝くらいしてもらいたいと思います。

2017.07.30(16:57)|公営競技コメント:(0)TOP↑

 8R試走がなかなかはじまらないんで、だれかが整備ミスしたかなと思ってたら、まさかの「火事で中止」だって。

 正式には、「競争会敷地内での火災のため」とのこと。つまり、ロッカーですかね。検車場とかだったら、べつの表現になるので。

 結果、8Rの準々決勝B戦はレギュレーションどおり上位2名の勝ちあがりで、7番車、8番車。9R以降もふたり落っこちなので各3~8番車の勝ちあがり。

 ということで、8Rの6号車、益は落っこち。10Rの1号車、ど本命のサトマヤも落っこち。

 考えられるかぎりで最悪のチョイスですね。ヽ( ´-`)ノ

 今夜、川口とJKAの職員が徹夜で対応すれば(スポーツ紙なんかのなかの人はとーぜん)、あしたは朝から16R、または17Rを実施するっていう対応ができる時間だったのに。そーいうことはしないんだよね。JKAは。川口の職員は、JKAがその気になれば、やる気はあるのに。

 まあ、JKAとしては、きょうは伊東温泉のサマナイがすべてだから、川口なんかどーでもいいんだろうし、それ以前にオートレースなんかどうでもいいっていうのは、以前からミエミエなわけで。ヽ( ´-`)ノ

 ということで、キューポラはきょうでおしまい。史上最悪ですね、この対応。火事がどうこうっていう次元じゃないんで。

2017.07.15(19:09)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 浜松のヒラ場開催で、飯塚25期・有吉辰也が優勝した。

 10線最内の2番車になった有吉は、最盛期を彷彿させるカミソリスタートを決めて、1周3Cで1番車をかわすと、あとは危なげない走りで後続をよせつけず、そのまま押しきっちゃった。ぱちぱち。

 やー、長かった。あの悪夢の落車から、落車と手術をくりかえし、去年ようやく本格復帰したものの、ここまでぜんぜん結果をのこせていなかったからねー。

 正確じゃないけど、たぶん優勝は4年ぶりくらいじゃないかな。まだ万全とはいえないものの、きのうの準決で久しぶりに1着をとって、これはいけるかもしれないと思ってたんですよ。

 さ、これで全盛期の調子をとりもどして、ついでにお調子者も復活して、笑顔のタツダンスを見たいものであります。あ、いまの車はピスケスか。

【7.12追記】
失礼。2年前の7月に、飯塚で優勝してるようで。飯塚と山陽は内野がいるかぎり、金輪際見ないって決めてるからなー。
2017.07.11(16:56)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 きのう優勝戦だったんだけど、いやびっくりしました。

 枠番抽選順位1位で、あろうことか8枠を選んだ32期・鈴木圭一郎が、圧巻の走りで先輩レーサーたちをさばきまくり、8周回めでとうとうトップに立つと、堂々と押しきり勝ちしちゃいましたよ。

 公式サイトはこちら

 これでSG4連覇という前人未踏の記録を達成(これまではたしか、島田信廣、片平巧、高橋貢の3連続がレコードだったと思う)するとともに、8月の日本選手権で勝っちゃったりすると、SG初制覇から1年かからず最年少でグランドスラム達成という、とんでもない記録をつくっちゃうことになる。

 しかも、きのうの走りを見るかぎり、その可能性は大といっていいでしょう。

 なんたって、本人が大外を選んでおいて、7車をさばききっちゃうんだから。

 なんだか、これって選手権とSS王座の予行演習だったような気もする。

 堂前さんは「みずからハンデをつけて、追いこんで、全員に対して決着をつけるつもりだったんじゃないか」っていってたけど、さもありなんだよね。というか、そういう側面もあっての8枠選択だったと思う。だから、インタビューで「完璧なレースだった」っていう言葉も出たんだろうし。

 そして、ですね。もしグランドスラム達成ってことになると、大晦日のSS王座決定戦は、97年の片平以来、史上2度めの単独10mハンデになるかも。

 というわけで、おそろしい22歳であります。

 ただ、選手権はナイター開催なんだよねー。伊勢崎だから。これがどう響きますか。いまからそんなことを考えてもしかたないですが。(^^;

2017.05.04(12:48)|公営競技コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR