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パーツ館にようこそ
 かーなり気が早いんですが。

 伊勢崎で開催中のSG第23回グランプリで、佐藤摩弥が準決に進出しました。ここで、2着までにはいって優出ってことになると、なんと年末のスーパスター王座トライアルの出場がほぼ確定になるのですね。

 すごい気の早さだ。(^^;

 どういうことかっていうと、春のプレミアムカップ優勝戦で3着にはいったことで、ポイント3を獲得して、これである意味リーチになってたわけです。過去のトライアル出場のボーダーは3点だったので。

 でもって、今回のSGで優出すると、ぶじ完走で1ポイントが追加されるので、ボーダーを確実に超えると、そーいう話なんですね。

 そうなると、ガールズ王座は辞退になるのか、それとも日程をずらしてどこかのGIIあたりにねじこむか、そういう対応を迫られることになるんですね、JKAは。

 もちろん、辞退はありえないんで、日程変更になるわけだけど、1年めにして早くもこの企画がいかに無理筋だったかが、露呈しちゃうわけで。

 まあ、JKAだから、こんなもんだってことは、昔からわかってたけどね。ヽ( ´-`)ノ

 というのは置いといて。

 問題は勝算です。出走表はこちら

 正直、4番手がいいとこかな。今節は236と、機力・スタートともイマイチだし。

 ただ、きょうは伊勢崎も雨なんですよ。久喜を通過した雲が伊勢崎も直撃して、短期間の集中豪雨が断続的にやってくるっていうパターン。

 これだと、ほぼ湿走路、回復してもブチになるかどうかなんで、ここで勝機が出てくるかも。

 雨でも乗れるのはベットオンミーと佐々木啓くらいだから、2着入線も充分にあると見ていいんじゃないでしょうか。

 ということで、発走は1910時!

【追記】
やっぱり気が早すぎたっていうか、今節は出来が悪いね。

おわび(なんのだ(^^; )のしるしに、サトマヤが初勝利した日のトヤ子さんのブログをひとつ。

こちら

へえ、8年前のエントリーが残ってるんだ。不精が怪我の功名というか、なんだかわかりませんが。

それにしても、岩田行雄のエピソードはいま読み直しても泣けます。(^^;

2019.08.14(13:12)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 オートレースの新人を話題にするのは、青山周平以来ですかね。これこれ

 オート34期生のデビューが今節の川口からはじまってるわけですが、そこで大物っぷりを見せつけたのが、上和田拓海。なんと、デビューから無傷の4連勝を達成しました。

 デビューからの連勝は青山周平の12、鈴木圭一郎の9に次ぐ記録。もっとも、靑山は13走めでフライングを切ったため、記録上は12で途絶えてるけど、実際は14連勝したんですが。

 オートの公式プロフィールはこちら

 2015~16年と、全日本ロードレースのJ-GP2というカテゴリーで2年連続6位にランキングされて、特例で34期候補生になった逸材。養成所でも最優秀賞をとってるし。

 というより、阿部光雄さんのチームの一員で、オートにくるのは予定調和だったスーパールーキーであります。

 実際、ヘルメットにはTeam Norickのロゴがついてるんだよねー。これがまた泣かせるというか、圭一郎をこえる本命登場というか。

 師匠は斎藤徹二と、阿部グループじゃないものの、グループの森且行が補助指導員になって、今開催もつきっきりで整備を見ていたとのこと(@堂前さん)

 次開催は勝ちのこり権利がないけど、ここでも4連勝して、その次、7月20日からの開催でも連勝で優勝するようだと、靑山の13走をぬく12走での最短優勝記録を更新することになる。

 という、夢みたいな記録がかかる、上和田拓海であります。

2019.06.20(15:02)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 前回のつづき。

 その後、年度末開催で中林久美子さんがもどってきて、ヤオちゃんはピンチヒッターだとわかったわけですが(中林さんはプレミアム取材で前検から山陽に乗りこんでいたので、そのせいだったらしい)、森泉宏一さんが「いったん実況を」卒業するという発表があって、きょうの新年度初日が注目されたわけですが。

 MC中林さん、実況の吉原完さんと布陣は変わらなかったものの、大きな変化が。

 なんと、先月末で現役引退した野崎利明・元選手が、専門解説で登場したではありませんか。

 野崎さんは伊勢崎19期で、現在58歳か59歳。たしか伊勢崎の支部長経験者(20年くらい前)で、いまは早川清太郎の師匠としても有名だった人。先月末のラストランも1着だったし、年齢を考えてもまだ引退は早いよなと思ってたんだけど、こういうことだったんですね。

 ぢつは、こうなるんじゃないかという予感があったのもたしかで。きょうは初日ということもあって、かなり緊張してるけど、もともとしゃべりがうまい選手だったし、ルックスもいいし、伊勢崎ではいちばん解説向きじゃないかと思ってたんだよね。

 ということで、これで中継態勢も完全にととのいました。ヤオちゃんもレポーターはつづけると思うから、そうすると川口とならぶ高度な中継ができることになるでしょう。

 唯一、弱いのはあのグリッドガールか。今年もやるみたいだけど、8人いても、ほとんど出てこないんじゃ名前もおぼえられないし、やっぱり菜乃花嬢とかAkiちゃんレベルのイメージガールをひとり置くほうが、インパクトが強いと思うんですが。

 なにはともあれ、ここは野崎さんに期待ですかね。

【4.12追記】
なんと、2日めの実況は加奈山翔さんだよ。つまり、今年度はVOICE TRUSTが担当するってこと。それで森泉さんがいなくなったのか。

あれ? そうすると、加奈山さんが川口で研修してたのは、伊勢崎のためだったのかな? うーん、どっちかっていうと、浜松担当になってほしかったんだけどねー。

2019.04.11(15:23)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 さあ、きちゃいましたよ、プレミアムカップ。

12R 特別GI 共同通信社杯第30回プレミアムオートレース優勝戦 4100m 8周回 0mオープン

1 青山 周平 伊勢 31期 35歳 S-4   ハルク・73
2 佐藤 摩弥 川口 31期 27歳 A-28 Pタン
3 中村 雅人 川口 28期 38歳 S-3   ハーンズ
4 藤岡 一樹 山陽 29期 40歳 A-29 シャウラ
5 松尾 啓史 山陽 26期 41歳 S-17 ラディカルV
6 若井 友和 川口 25期 45歳 S-12 モエルトウコン
7 新井 恵匠 伊勢 30期 35歳 S-14 ミタケ2
8 浜野   淳 山陽 24期 44歳 A-17 アモン

 準決12Rでは、まさかの圭一郎が落妨、不成立という緊急事態になって、得点上位の新井と浜野が優出。ただし浜野は落車してるんで、あしたはどうなるか不明。

 その結果、優勝はサトマヤと靑山の31期一騎打ちっていう構図になりました。

 成績、機力、道中を見ても、他の追随を許す展開じゃないと思うし、きょうの準決で靑山が無理気味にマヤたんを煽ったっていうのを見ても、ここはスタートさえ決まれば、サトマヤGI初制覇が濃厚になってまいりました。

 ました!!!

 とはいえ、去年の全選抜準決だっけ? あれ以来、3回連続で「靑山くん」(@マヤたん)が勝つ可能性も高いわけで、もちろん予断は許さないんですが。

 とにかく!

 たしかプレミアムカップ2回めの優勝戦。SGより短い8周戦。

 期待が高まるのはたしかであります。

 つか、圭一郎も永井も絶対王者もいない今回は、期待MAXなんですよね。

 さて、どうなりますか。かなりの確率だぞ、これは。

【3.25追記】
う~ん。スタートいけませんでした。というか、中村雅人のほうがスタート速かった。0.07と0.08だけど、この0.01が命運をわけたかたちで。結果、いつものようにスタート行ったもん勝ちで、サトマヤは3着。312。

あれ、でも、プレミアムは3着までSSポイントがつくんだよね、たしか。ということは、女子レーサー初のSSポイント獲得となりました~。ぱちぱち。また歴史に名を刻んだ。

つか、あとの者がついてこいよっていう感じなんですが。ヽ( ´-`)ノ
2019.03.24(19:26)|公営競技コメント:(0)TOP↑
 嵐と感動と涙のオールB級戦が終わりました >伊勢崎。

 年度末で引退、きょうラストランの選手が3人いたり(高田克重の引退は驚いた。現役の浜松支部長じゃん。もっとも、競輪でも埼玉の関靖夫さんがそうだったし、やりきった感をおぼえるのかもしれないけど)、高橋祐一が23年ぶりの優勝を果たしたり、ドラマティックな開催でありました。

 考えてみると、いわば「底辺の戦い」なんだよね。現在のレギュレーションでは、B級は100名たらず。なかには長期欠場の選手もいるなかで、1開催ぶん96名の選手を揃えるだけでも、奇蹟的なことだったりして。

 というのは置いといて。

 矢尾明子さん、ヤオちゃん。すごいじゃないですか。アナウンス技術はそれなりにたしかで、日本語が正確なところにもってきて、時々暴発するみたいにナチュラルボーン・クラッシャーぶりを発揮するキャラ。もちろん、もう6年めだっけ? シブちゃんこと渋谷遥香さんと交代でレポーターするようになって。だから、オートの知識もしっかりしてるし。

 クラッシャーとしては、初日に突然、吉原さんをすけべ呼ばわりしたり、2日めラストで意味不明なサインを出したり(笑)、そうかと思うと優勝戦直後には検車場にもどった高橋の姿を見て涙ぐんだり。連日、最後に緊張の糸が切れてよれるところなんかもふくめて、キャラだしまくりでした。うん。先代のカワカミ・アタックよりすごかった。

 しかも、これがいいんだな。

 あえていうと、往年の船橋アルティメットコンビ、吉原さん+照沼さんの再来かと思うくらいの出来でした。いや、最初からこれだと、1年くらいつづけたら、アルティメットを超えちゃうかも。

 日本語的にも、1980年代生まれとしては及第点以上。とくに、ばかな敬語なんかを使わないのが高評価。いまはしゃべりのプロでも過剰な敬語・丁寧語を使って自滅するケースが多いでしょ。とくにオート界には、「昼間」にも「お」をつける大たわけがふたりもいるわけで。大たわけっていうより、人前で話す資格なしか。

 それにくらべて、やおちゃんは最低限の敬語を使うだけにしていて、これは日本語力がないとできない技なんだよね。

 というか、推測だけど、この人、東京の下町育ちでしょ。しゃべり全体の歯切れがいい。これは東京イーストサイド(千葉だけど)で育った照沼さんと相い通じるものがあるのかもしれません。

 とにかく、今回の中継はすごくよかった。森泉さんへの過度なつっこみヽ( ´-`)ノ もふくめて。

 ヒラ場だけでもいいから、すくなくとも1年くらいはこの路線でいってもらえると、楽しみがひとつ増えるであります。はい。ヤオちゃん偉かった。ぱちぱち。

2019.03.20(17:31)|公営競技コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

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