パーツ館にようこそ
 半分ネタですけど、あまりにも腹だたしいので。

「米空母3隻目、西太平洋派遣へ 北朝鮮抑止へ異例の展開」という記事。ある意味、朝日がぬいたみたいだし、内容は問題ないものの、表記が、ね。

 報道・出版系のプロとはとてもいえない外道レベル。(--; つか、ふつう懲戒レベルでしょ。

 3隻の名前を朝日の表記どおりにならべると……

ロナルド・レーガン
カールビンソン
ニミッツ

 なんすか、これ。ヽ( ´-`)ノ

 いずれも人名からとった艦名で、この表記のうち「ロナルド・レーガン」に統一した場合、生温すぎる朝日のルールでも、次のように表記しないと社内規違反になるはずなのです。

ロナルド・レーガン
カール・ビンソン(現在の一般的表記はカール・ヴィンソン)
チェスター・W・ニミッツ

 にもかかわらず、同一記事内で、ここまでいいかげんな表記の不統一があるっていうのが、プロとして恥ずかしすぎるんじゃないかと、そう思うしだいで。だから、懲戒レベル。

 つか、とにかく腹だたしいっていうのが第一感だな。

 ニミッツ提督は日本の仇敵であると同時に、かけがえのない恩人なんだから、ちゃんとチェスター・W・ニミッツって表記するのが「礼儀」ってもんでしょう。まあ、ミドルネームはロナルド・(W)・レーガンを基準にした場合、省略することになるけど。

 それを呼び捨てにする朝日。(-"-)

 田岡さんが去ってから、もうどうしょうもなくダメダメだね。すくなくとも軍事関係については、ジャーナリズムの体をなしてません。

 とかいいつつ、うちは朝日なんだけどね。野菜をつつむのに、ちょうどいいんで。ヽ( ´-`)ノ

2017.05.27(18:55)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 本日はこんなことをはじめております。

shadologo.jpg

 なんだかわかるような、わかんないような。

 という、生存証明でした。

2017.05.20(14:18)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 きのう、古河市の「花桃祭り」というのに行ってきた。

 古河の花桃はこのへんでは有名らしいけど、これまで行く機会がなかったのです。とにかく、駅から遠いのがネックで。

 それが、なぜ急にその気になったかというと、土曜日の朝、NHKのニュースで「きょうからだよん」と紹介してて、念のためサイトをのぞいたら臨時バスが出ていたので、じゃあ一度は行ってみようかとなったしだい。

 場所はこちらの古河総合公園、別名古河公方公園。うちから古河までは、各駅で15分、快速でひと駅10分なので、まあちょうどいい散歩コースといいますか。

 で、10時15分くらいに公園についてみると、すでにけっこうな人出。でも、桃の開花はイマイチかなという状態。

koga01.jpg

 こうですから。当然ながら、寒々しい景色。それでも、いたるところに……矢口か、そーいう品種の花桃があって、それなりに開花しておりました。

koga02.jpg

 でも、公園の発表じゃ五分咲きだけど、どう見ても2分くらいだよね。

koga03.jpg

 少数ながら、白いのもあって、こっちのほうがきれいかも。

koga04.jpg

 とはいえ、ソメイヨシノなんかとくらべると、若干ごちゃつき感があるというか。いずれにしても、やっぱり寒々しくて、正直2週間くらい早かったかなっていう印象。これは花桃だけじゃなくて、全体にいえることですが。

koga05.jpg

 たとえば、足もとにはこーいう茎の短い水仙なんかもあったりしたんだけど、やっぱり季節が早い感じでね。

 ということで、風も強かったし、1時間半ほどで退散。

koga06.jpg

 そうそう。このクジャクはみごとでしたよ。オス5羽にメス2羽。動物園なんかで見たなかでも、いちばん毛づやがいいように思えました。毛じゃなくて羽つやか。

 あと、園内にはよくわからないものも多数落ちていて。

koga07.jpg

 たとえば、こんな感じで。なんだかバッフ・クランの重機動メカっぽい。(^^;

koga08.jpg

 近づくと、機械のプレートから渦巻き型のポンプらしいとわかるものの、説明はなし。橋とかモニュメントもいろいろいわくありげなんだけど、やっぱり説明はいっさいなし。(^^;

 まあ、このへんが古河スタンダードなんでしょう。

 ということで、ふらっと行って『鑑定団』再放送がはじまる前に家にもどれたんで、近いっていや近いですが……もう1回行くかどうかは不明かな。

2017.03.20(14:52)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 今年にはいってから、長文をアップしようとすると、Firefoxの「タブがクラッシュしました」という状態になって、書いていた文章がすべて消滅するという事象がたてつづけに起きています。

 原因がOSにあるのか、Fxなのか、IMEか(これがいちばんあやしい)、それ以外なのか、まだわかりませんが、投稿しようとするとクラッシュするっていうのが何度もつづくと、投稿するモチベーションがたもてないのも事実で。

 なので、すくなくとも次のFxがリリースされるまでは、長文の更新は中断します。

 どうやら、ブログの時代はもう終わりなのかなと思ったりして。つか、ネットが完全に変質したような気も。わかんないけどね。

2017.01.15(18:26)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
 朝雲と聞いて、すぐ新聞社を連想する人は、相当に逝っちゃってるか、自衛隊関係者。

 そうではなくて、けさの空の話。

asagumo.jpg

 埼玉といっても、かぎりなく北関東に近いところにいるもんで、朝夕はダイナミックな雲を見る機会が多い。それにしても、この空はすごいっしょ。年に何度も見られないし、あと5分くらいで完全に日が昇っちゃうから、ある意味で一瞬(10分くらいでも一瞬)の風景。

 そういえば、地方によって雲がぜんぜん違うのね。こないだ、富山に行ったときも、長野を通過するあたりでは、ものすごく空が低い感じだったっけ。雲も地上からせいぜい100mくらいのところを流れていって。

 前にも何度か長野に行ってるんで、見たことがないわけじゃないのに、妙に新鮮でした。

 まあ、それだけなんですが。空がきれいだなっと。

2016.10.29(12:27)|日々の雑感コメント:(0)TOP↑
パーツ館より

yogarashi

Author:yogarashi
2011年11月より、シーズン3の営業をはじめました

2007年~2011年のシーズン2はこちら
2004年~2007年のシーズン1はこちら

プロフィールは準備ちう

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Jリーグ
QRコード
QR